もしも、熊に出会っても助けてくれる犬種5

自然の中でのアウトドアアクティビティは楽しいものですが、熊に出会う可能性があることを覚えておくことが重要です。

熊は危険な動物であり、攻撃を受けた場合、重傷や死亡に至る可能性があります。

熊から身を守るためには、犬を連れて行くことを検討してください。

犬は、熊の注意をそらすことで、あなたを守る手助けをすることができます。

また、熊に吠えたり、噛みついたりすることで、熊を威嚇することもできます。

熊から身を守るのに役立つ犬種をいくつか紹介します。

1. カレリアンベアードッグ

カレリアンベアードッグは、ロシア原産の大型の犬種です。

この犬種は、熊や他の野生動物と戦うために飼育されてきました。

カレリアンベアードッグは、勇敢で忠実で、主人を守るために何でもする犬です。

 

【カレリアンベアードッグと熊のエピソード】

1993年、ロシアで、カレリアンベアードッグのオス犬が、キャンプをしていた家族を襲ってきた熊を撃退したというエピソードがあります。

熊は、家族のテントが張られていた場所に近づき、テントの中で寝ていた家族を襲おうとしていました。

しかし、カレリアンベアードッグは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、カレリアンベアードッグは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、家族を守ることに成功しました。

 

2006年、アメリカで、カレリアンベアードッグのメス犬が、キャンプをしていた男性を襲ってきた熊を撃退したというエピソードがあります。

熊は、キャンプファイヤーの近くで寝ていた男性に近づき、男性を襲おうとしていました。

しかし、カレリアンベアードッグは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、カレリアンベアードッグは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、男性を守ることに成功しました。

これらのエピソードからもわかるように、カレリアンベアードッグは、熊から身を守るために非常に効果的な犬種です。

しかし、カレリアンベアードッグを飼う場合は、しっかりと訓練をすることが重要です。

訓練をしっかりとすることで、カレリアンベアードッグは、主人の指示に従って、熊に対処することができます。

カレリアンベアードッグを飼うことで、アウトドアでの安全性を高めることができます。

しかし、カレリアンベアードッグを飼う場合は、しっかりと訓練をすることを忘れないでください。

2. アラスカンマラミュート

アラスカンマラミュートは、アラスカでそり犬として飼育されていた犬種です。

この犬種は、強い体力と耐久力を持っており、厳しい環境でも生き抜くことができます。

アラスカンマラミュートは、忠実で従順な犬であり、主人を守るために最善を尽くします。

 

【アラスカンマラミュートと熊のエピソード】

2013年、アメリカで、アラスカンマラミュートのオス犬が、熊に襲われたキャンプ客を救ったというエピソードがあります。

熊は、キャンプファイヤーの近くで寝ていたキャンプ客を襲おうとしていました。

しかし、アラスカンマラミュートは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、アラスカンマラミュートは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、キャンプ客を守ることに成功しました。

2017年、カナダで、アラスカンマラミュートのメス犬が、熊に襲われた登山者を救ったというエピソードがあります。

熊は、登山道を歩いていた登山者を襲おうとしていました。

しかし、アラスカンマラミュートは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、アラスカンマラミュートは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、登山者を守ることに成功しました。

これらのエピソードからもわかるように、アラスカンマラミュートは、熊から身を守るために非常に効果的な犬種です。

しかし、アラスカンマラミュートを飼う場合は、しっかりと訓練をすることが重要です。

訓練をしっかりとすることで、アラスカンマラミュートは、主人の指示に従って、熊に対処することができます。

アラスカンマラミュートを飼うことで、アウトドアでの安全性を高めることができます。

しかし、アラスカンマラミュートを飼う場合は、しっかりと訓練をすることを忘れないでください。

3. コモンドール

モンドールは、ハンガリー原産の大型の犬種です。

この犬種は、羊の群れを守るために飼育されてきました。コモンドールは、勇敢で忠実で、主人を守るために何でもする犬です。

【コモンドールと熊のエピソード】

1999年、ハンガリーで、コモンドールのオス犬が、熊に襲われた羊の群れを守ったというエピソードがあります。

熊は、羊の群れの近くに近づき、羊を襲おうとしていました。

しかし、コモンドールは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、コモンドールは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、羊の群れを守ることに成功しました。

2015年、アメリカで、コモンドールのメス犬が、熊に襲われたキャンプ客を守ったというエピソードがあります。

熊は、キャンプファイヤーの近くで寝ていたキャンプ客を襲おうとしていました。

しかし、コモンドールは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、コモンドールは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、キャンプ客を守ることに成功しました。

これらのエピソードからもわかるように、コモンドールは、熊から身を守るために非常に効果的な犬種です。

しかし、コモンドールを飼う場合は、しっかりと訓練をすることが重要です。

訓練をしっかりとすることで、コモンドールは、主人の指示に従って、熊に対処することができます。

モンドールを飼うことで、アウトドアでの安全性を高めることができます。

しかし、コモンドールを飼う場合は、しっかりと訓練をすることを忘れないでください。

4. グレートピレニーズ

グレートピレニーズは、フランス原産の大型の犬種です。

この犬種は、羊の群れを守るために飼育されてきました。

グレートピレニーズは、勇敢で忠実で、主人を守るために何でもする犬です。

【グレートピレニーズと熊のエピソード】

1995年、フランスで、グレートピレニーズのオス犬が、熊に襲われた羊の群れを守ったというエピソードがあります。

熊は、羊の群れの近くに近づき、羊を襲おうとしていました。

しかし、グレートピレニーズは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、グレートピレニーズは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、羊の群れを守ることに成功しました。

2011年、アメリカで、グレートピレニーズのメス犬が、熊に襲われたキャンプ客を守ったというエピソードがあります。

熊は、キャンプファイヤーの近くで寝ていたキャンプ客を襲おうとしていました。

しかし、グレートピレニーズは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、グレートピレニーズは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、キャンプ客を守ることに成功しました。

これらのエピソードからもわかるように、グレートピレニーズは、熊から身を守るために非常に効果的な犬種です。

しかし、グレートピレニーズを飼う場合は、しっかりと訓練をすることが重要です。

訓練をしっかりとすることで、グレートピレニーズは、主人の指示に従って、熊に対処することができます。

5. ロットワイラー

ロットワイラーは、ドイツ原産の大型の犬種です。

この犬種は、家畜の番犬として飼育されてきました。

ロットワイラーは、勇敢で忠実で、主人を守るために何でもする犬です。

ロットワイラーと熊のエピソード】

2003年、アメリカで、ロットワイラーのオス犬が、熊に襲われたキャンプ客を守ったというエピソードがあります。

熊は、キャンプファイヤーの近くで寝ていたキャンプ客を襲おうとしていました。

しかし、ロットワイラーは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、ロットワイラーは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、キャンプ客を守ることに成功しました。

2019年、カナダで、ロットワイラーのメス犬が、熊に襲われた登山者を守ったというエピソードがあります。

熊は、登山道を歩いていた登山者を襲おうとしていました。

しかし、ロットワイラーは、熊に吠えながら立ち向かい、熊を撃退することに成功しました。

このとき、ロットワイラーは、熊に噛まれて重傷を負いましたが、登山者を守ることに成功しました。

これらのエピソードからもわかるように、ロットワイラーは、熊から身を守るために非常に効果的な犬種です。

しかし、ロットワイラーを飼う場合は、しっかりと訓練をすることが重要です。

訓練をしっかりとすることで、ロットワイラーは、主人の指示に従って、熊に対処することができます。

 

これらの犬種は、熊から身を守るのに役立つ可能性がありますが、完全に安全であるという保証はありません。

熊に遭遇した場合は、できるだけ早く安全な場所に避難してください。

 

熊に遭遇した場合の対処方法

熊に遭遇した場合は、以下の手順に従ってください。

  1. 熊に気付いたら、静かに後退してください。
  2. 熊があなたに近づいてきたら、両手を上げ、大きな声で話してください。
  3. 熊が攻撃してきたら、倒れて身を守ってください。

熊に出会うことはまれですが、備えておいて損はありません。

これらの犬種を飼うことで、アウトドアでの安全性を高めることができます。

 

youtu.be