【衝撃!】99%の飼い主が知らない犬の突然死、予防できる死因とは…!

犬の突然死は、飼い主にとって予期せぬ悲劇です。

元気に遊んでいた愛犬が、突如として亡くなることは、深い悲しみと共に、「なぜ?」という疑問を残します。

もし適切な予防策を理解していれば、犬の急死を未然に防ぎ、ペットの健康を保護することが可能です。

今回は、ほとんどの飼い主さんが気づいていない、犬が突然死するリスクとその対策方法をご紹介します。

この記事は、犬の飼い主さん全員にとって有益な内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

 

まず重要な点からお話しします。

犬が予期せず急死する現象についてです。

突然死とは、健康そうに見える犬が突如として亡くなることを指します。

もし数日前から体調不良が見られたり、既知の病気がある場合は、それは突然死とは言いません。

多くの飼い主さんが見ているこの動画の中で、皆さんの愛犬も現在は健康で活発だと思いますが、突然死のリスクは決して無視できません。

何の前兆もなく、朝起きたら愛犬が亡くなっていたというのは、飼い主にとって非常に悲しく辛い経験です。

そうならないために、犬の突然死の原因とその予防策について、この記事で学びましょう。

 

### 突然死の主な原因

 

① 心臓の病気

 

心臓疾患は突然死の主要な原因であり、中でも不整脈は特にリスクが高いとされています。心臓に異常が生じると、心停止の可能性が高まり、突然死の危険性が増します。

心臓の健康が損なわれると、運動やストレスが原因で心臓に過度の負担がかかり、突然死に至ることもあります。

心臓病は一度発症すると治療が難しく、予防と早期発見が非常に重要です。

症状が現れる前に定期的な獣医師の検診を受けることで、心臓の問題を早期に発見することができます。

特に7歳以上の犬は心臓病のリスクが高まるため、毎年の健康診断をお勧めします。

自分のペットだけは大丈夫だと過信せず、心臓に既往症がある場合は特に注意が必要です。事が起こってからでは遅すぎますので、注意深く見守りましょう。

 

② ショック死

 

健康な犬が雷によるショックで亡くなることは稀ですが、年齢や恐怖の度合いによっては重大な影響を受ける可能性があります。

犬は大きな音に敏感で、人間の聴覚能力をはるかに超えています。

人間が感じる音の大きさや範囲は犬にとっては数倍に増幅され、非常に不快な爆音となり得ます。

そのため、花火や雷のような大きな音によって、犬がショック死することもあり得ます。

特に夏の暑い時期には、体力が落ちている犬や心臓に問題を抱えている犬が、雷や花火の大きな音に驚いて心臓が急停止する事例が報告されています。

ですから、大きな音がするイベントへの連れ出しは避け、家の中でもスピーカーや家電製品の使用に注意しましょう。

愛犬が安心して過ごせるよう、静かな環境を整えることが大切です。

必要であれば、ドライヤーの使用場所を変えたり、ボリュームを下げたりするなど、騒音を減らす工夫をしましょう。

愛犬のストレスを軽減するためにも、日々の環境に配慮が必要です。

また、雷に怯える犬は予期せぬ行動をとることがあるため、窓やドアの開閉に注意し、飼い主はいつも以上に注意深く見守る必要があります。

犬が安心して過ごせる場所を提供し、心拍数が高まった時は抱きしめたり、撫でたりして落ち着かせることが大切です。

飼い主自身が冷静でいることで、犬に安心感を与えることができます。




③ 胃拡張/胃捻転症候群

 

犬が食後に活発な運動をしたり、1日の食事量が多すぎると、胃が捻転し、数時間以内に命を落とす可能性があります。

胃捻転は、膨らんだ胃が血管を圧迫し、急激に体調を崩す病気です。

大型犬、特にレトリバー系は発症しやすいですが、小型犬も例外ではありません。

元気だった愛犬が突然異常を示すことがありますので、以下の初期症状に注意してください

 

※ 腹部の膨張:胃内のガスによりお腹が膨らみます。

 

※ 色の変化:歯茎や舌が青白くなる循環障害の兆候です。

 

※ 繰り返す嘔吐:何も出ないカラ嘔吐は胃捻転の危険なサインです。

 

※ 速い呼吸:痛みや循環障害により呼吸が荒くなります。

 

これらの症状が見られたら、直ちに獣医師の診察を受けてください。

胃捻転は進行が早く、胃の壊死や多臓器不全を引き起こす可能性があります。

胃捻転の原因には食後の運動、早食い、ストレス、神経質な性格、加齢があります。

予防策としては、食後の運動を控え、一度に大量の食事を与えないこと、ストレスを避けることが重要です。

食後すぐに散歩や運動をさせないように徹底してください

ご飯の時間は必ず散歩の後にしましょう

食生活が1日1回の場合1回の食事量が多すぎます

愛犬が子犬なら1日から5回、成犬なら1日2回、老犬なら3から4回を目安にしましょう

寝ている時に触らない

毎日スキンシップをして愛犬にストレスを与えないように工夫しましょう

これだけでも胃捻転になるリスクを大幅に減らすことができます

それでも万が一胃捻転が疑われる場合は、すぐに獣医師の診察を受けてくださいね。




④ 誤飲による中毒症状

 

皆さんは犬に絶対与えてはいけないNG食材をご存知ですか?

玉ねぎやチョコレートは犬に有害としてよく知られていますが、それ以外にも注意が必要な食材は多数存在します。

犬が有毒な食品や薬を間違って摂取すると、中毒症状が出て、場合によっては数日で突然死に至ることがあります。

少量であっても、状況を見守っている間に急速に症状が悪化することが報告されています。YouTubeで、犬にとって危険な食品94種類を紹介しています。

飼い主として絶対に知っておくべき内容ですので、ぜひ参考にしてください。

 

また、細いひもやプラスチック片などを誤って飲み込むことで、窒息や腸閉塞、壊死などが起こり、突然死に繋がることもあります。

犬にとって危険な食品を知り、それらを犬の手の届く場所に置かないようにすることで、多くの事故を防ぐことができます。

飼い主としての注意深さが、愛犬の安全を守る鍵です。

 

フィラリア

 

フィラリア症は、犬の健康にとって非常に危険な病気です。

この病気は、フィラリアという寄生虫が原因で、主に蚊を介して犬に感染します。

感染すると、犬の心臓や肺動脈に寄生し、重篤な健康問題を引き起こす可能性があります。

 

**フィラリア症の原因と感染経路**

フィラリア症は、犬糸状虫という寄生虫が原因で、蚊が媒介することによって犬に感染します。

蚊がフィラリアに感染した犬の血を吸い、その後他の犬を刺すことで、感染が広がります。

 

**症状と診断**

フィラリア症の初期症状は、咳や運動不足、食欲不振などがありますが、これらは他の病気と間違えやすいため、定期的な検査が重要です。

獣医師は血液検査を行い、フィラリアの有無を確認します。

 

**予防と治療**

フィラリア症は予防が可能です。

予防薬は通常、蚊が活動するシーズンの前に投与を開始し、シーズンが終わるまで続けます。

治療には、成虫を駆除する薬剤の投与や、場合によっては外科手術が必要になることもあります。



フィラリア症は恐ろしい病気ですが、適切な予防と早期発見によって管理することが可能です。

毎月フィラリアの予防薬を忘れてないですか? 

飼い主としての責任を果たし、忘れずに対策を行うことが大切です。

後で後悔することのないように、この動画をご覧の皆さんがフィラリア症についての知識を深め、予防を徹底してくださることを願っています。



低血糖症

 

低血糖症は、血液中の糖分が不足し、体に様々な不調を引き起こす状態です。

糖分が不足すると明らかに行動や見た目に異常をきたします

しっかり改善してあげないと死に至る危険な病気なのです

 

それでは低血糖症の症状、原因、対策についてお話しします

低血糖症の初期症状には、活力の低下、食欲不振、不安定な歩行、嘔吐、下痢などがあります。

初期症状の段階では他の疾患と区別がつきにくいですよね

状態が進行すると、痙攣や昏睡といった、より深刻な症状が現れることがあります。

これらの症状が見られた場合は、直ちに病院での治療が必要です。

低血糖は早めの処置が大切です

犬が低血糖になる原因は年齢によって異なりますが、キシリトールの摂取は全ての年齢で低血糖症を引き起こすリスクを高めるため、犬にキシリトールを与えないでください。

 

それでは子犬、成犬に分けてそれぞれの原因と対策を解説していきましょう

子犬では、食事の間隔が長すぎること、体温の低下、肝臓の糖貯蔵機能の未発達が原因とされています。

特に小型犬の子犬は低血糖になりやすいとされています。

予防策としては、子犬には食事の回数を増やし、空腹時間を減らすこと、寒さから守ることが重要です。

成犬では、体力の低下、ホルモンバランスの不調、肝臓や膵臓の疾患が原因で低血糖症になることがあります。

特に5歳以上の大型犬は低血糖症になりやすいとされています。

予防策としては、成犬には運動不足を解消することと

定期的な健康診断が推奨されます。

血液中の糖分は生命維持に不可欠な成分です。

つまり低血糖になるというのは死に直結する恐れがあります

万が一痙攣や昏睡状態が見られた場合は、すぐに獣医師の診察を受けることが重要です。



⑦ 事故

 

犬が身近なところで危険に巻き込まれて死亡するケースは少なくありません

私たちの愛犬が日常生活の中で遭遇するかもしれない危険について、そしてそれをどう防ぐかについてお話しします。

 

**犬が死亡する思わぬ事故4選!**

 

  1. **交通事故**

   散歩中に車や自転車、スケボーなどとの接触事故が発生することがあります。

特に交通量の多い道路や、見通しの悪い夜間や悪天候時の散歩は危険です。

 

  1. **他の犬に噛まれる事故**

   放し飼いの犬や野犬による攻撃、ドッグランでのトラブルなど、他の犬による噛みつき事故も報告されています。

 

  1. **ベランダや窓からの落下事故**

   高い場所からの落下による事故も、特に小型犬にとっては命に関わる重大なリスクです。

 

4. **家の中での転倒事故**

   ソファーや階段からの転落、フローリングでの滑りや家具への激突など、家の中でも多くの危険が潜んでいます。

 

これらの事故を防ぐためには、以下の対策が有効です。

 

**夜間の散歩は発光アイテムを利用する**

  夜間や薄暗い日の散歩では、光る首輪やLED発光リード、ハーネスなどを使い、愛犬の存在を知らせましょう。

 

**リードは短く持つ**

  散歩中はリードを短く持ち、愛犬を守るとともに、他の犬に危害を与えないようにしましょう。

 

**車に乗せる際には要注意**

  ドライブ中はケージやドライブボックスを使用し、シートベルトで固定することで、急ブレーキによる衝突事故を防ぎます。

 

 **家庭内の危険物を管理する**

危険な物品は犬の手の届かない場所に保管しましょう。

 

これらの対策を実践することで、愛犬の安全を守り、事故による悲しい別れを防ぐことができます。

愛犬との毎日がより安全で、幸せなものになるように、今日からでもこれらの対策を始めてみてはいかがでしょうか。

 

愛犬の安全は、私たち飼い主の手にかかっています。

ご家庭での安全対策、ぜひ実践してくださいね。




### 突然死のサインと対処法

犬が突然死する前には、時として警告のサインがあります。

例えば、活動量の減少、食欲不振、呼吸の変化などが挙げられます。

これらのサインを見逃さず、早期に獣医師の診断を受けることが重要です。

 

### まとめ

犬の突然死は、多くの場合、予防や早期発見が可能です。

犬の日常の様子を注意深く観察し、異変を感じたらすぐに専門家の意見を求めましょう。そして、愛犬が安全で健康的な生活を送れるよう、日々のケアを怠らないことが大切です。

 

この記事が、愛犬家の皆さんにとって有益な情報となり、愛犬とのより良い生活の一助となれば幸いです。

 

youtu.be