ジャーマンシェパードの驚きの事実!

こんにちは。

今日は、ジャーマンシェパードという犬種についてお話ししたいと思います。

 

ジャーマンシェパードと聞くと、どんなイメージが浮かびますか?

強くて勇敢な警察犬や軍用犬でしょうか?

それとも、知能が高くて忠誠心のある家庭犬でしょうか?

 

実は、ジャーマンシェパードはどちらも当てはまるんですよ。



ジャーマンシェパードの歴史は、19世紀末にドイツで優秀な軍用犬を作り出そうとした試みから始まりました。

ドイツの農家で飼育されていた牧羊犬が基本となり、その後は牧羊犬としての働きのほか、番犬や警察犬などの作業犬として活躍してきました。

1899年には、犬種の標準とするスタンダードが作られ、現在に至っています。

 

ジャーマンシェパードは、その訓練性の高さと忠誠心から、第一次世界大戦第二次世界大戦ではドイツ軍の軍用犬として使われました。

しかし、戦後はナチスのイメージから一部の国々で処分されたり、名前を変えられたりするなどの苦難にも遭いました。

それでも、その能力を認められて、ヨーロッパやアメリカなどで警察犬や救助犬などの職業犬として、また家庭犬として人気を得ていきました。



ジャーマンシェパードは大型犬に分類される犬種で、ドイツ原産の牧羊犬です。

その大きさは、体重で22kgから40kg、体高で55cmから65cm、体長で90cmから110cmの間に収まります。

オスの方がメスよりも一回り大きくなる傾向にあります。

日本原産の大型犬である秋田犬とほぼ同じ大きさですね。




ジャーマンシェパードの被毛は、ダブルコートと呼ばれる二重構造になっています。

下毛は分厚く密集していて、上毛は長く硬い直毛です。

毛色はブラックやグレーの単色、ブラックと茶色の二色、白色などがあります。

ダブルコートは寒さに強いですが、暑さには弱いので、夏場は体温調節に注意が必要です。また、換毛期には大量の抜け毛が出るので、こまめなブラッシングが必要です。



ジャーマンシェパードの毛色は、全身が黒い「オールブラック」や、ブラックの地にこげ茶色から明るい茶色、イエロー、明るいグレーなどのマーキングが入った「ブラックタン」、毛先が黒くなる「セーブル」などがあります。

毛色は遺伝的に決まりますが、環境や栄養状態などによっても変化することがあります。

 

ジャーマンシェパードの毛色には、性格や能力に影響を与えるという科学的な根拠はありません。

しかし、毛色によって人気や需要が異なることは事実です。

例えば、オールブラックは警察犬や軍用犬としてのイメージが強く、威圧感や迫力を求める人に人気があります。

一方、ブラックタンはペットとしてのイメージが強く、愛らしさや親しみやすさを求める人に人気があります。

 

近年ホワイトのシェパードが増えてきています。

ホワイトシェパードは、ジャーマンシェパードの白色種として誕生しましたが、ジャーマンシェパードの公認被毛色としては認められていませんでした。

白色は隠れ性やカモフラージュに不利であると考えられていたからです。

 

しかし、白色のジャーマンシェパードは、アメリカやカナダ、スイスなどで改良されて、ホワイトシェパードとして独立した犬種となりました。

現在では、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグとして、ジャパンケネルクラブ国際畜犬連盟などの公認を受けています。



ジャーマンシェパードは、どんな性格をしているのでしょうか?

一言で言うと、忠誠心が強く、知能が高く、警戒心が強く、活発な犬種です。

 

まず、忠誠心が強いということです。

ジャーマンシェパードは、飼い主や家族に対しては従順で愛情深いです。

飼い主の言葉や態度をよく観察して、感情に寄り添ったり励ましたりします。

また、甘えん坊でスキンシップが大好きです。

飼い主や家族と一緒にいることが幸せなんですね。

 

次に、知能が高いということです。

ジャーマンシェパードは、訓練性や作業意欲が高いです。

人の話をよく聞き、指示に従うことが得意です。

様々な状況に対応できる柔軟性と判断力も持ち合わせています。

頭や体を使って何かを成し遂げることに喜びを感じます。

そのため、散歩や遊びなどで十分に刺激を与えることが必要です。

また、飼い主からの褒めや愛情表現も重要です。

 

さらに、警戒心が強いということです。

ジャーマンシェパードは、初対面の人や動物に対しては慎重で攻撃的になることもあります。

これは、牧羊犬として作出されたため、防衛本能が高いからです。

飼い主や家族を守ろうとする気持ちが強いんですね。

そのため、社会化やしつけは必須です。

人や動物とのトラブルを避けるためにも、早いうちから慣れさせることが大切です。

 

最後に、活発なということです。

ジャーマンシェパードは、運動量が多いです。

筋肉質でたくましい体つきをしており、瞬発力や俊敏性、ジャンプ力などに優れています。

長時間のパトロールや追跡などにも耐えられます。

そのため、毎日の散歩や遊びは欠かせません。

運動不足になると、ストレスやイライラが溜まり、問題行動を起こす可能性があります。




さて、ジャーマンシェパードは、なぜ警察犬に向いているのでしょうか?

その理由は、以下の4つに分けられます。

 

まず、高い知性と訓練性です。

ジャーマンシェパードは人の話をよく聞き、指示に従うことが得意です。

様々な状況に対応できる柔軟性と判断力も持ち合わせています。

これは、警察の任務には欠かせない能力ですね。

 

次に、優れた嗅覚と聴覚です。

ジャーマンシェパードは鋭い嗅覚と聴覚を持ち、麻薬や爆発物などの探知や、犯人や被害者の追跡などに活用できます。

これは、警察の捜査には大きな助けになりますね。

 

さらに、強い体力と運動能力です。

ジャーマンシェパードは筋肉質でたくましい体つきをしており、瞬発力や俊敏性、ジャンプ力などに優れています。

長時間のパトロールや追跡などにも耐えられます。

これは、警察の行動には必要不可欠な能力ですね。

 

最後に、忠誠心と勇敢さです。

ジャーマンシェパードは飼い主や仲間に対して強い忠誠心を持ち、危険な目にも果敢に立ち向かいます。

警戒心も強く、犯人や敵に対しては容赦しません。

これは、警察の任務には勇気と信頼が必要なことを示していますね。

 

ジャーマンシェパードという犬種について、意外な事実をお伝えしたいと思います。

ジャーマンシェパードは、大型犬で運動量が多い犬種ですから、屋外で飼うのがいいと思われがちですよね。

でも、実は、ジャーマンシェパードは屋外で飼うのに不向きなんです。

 

不向きな理由は、主に以下の3つです。

 

まず、暑さに弱いということです。

ジャーマンシェパードは分厚いダブルコートの被毛を持っているため、夏場は熱中症になりやすいんです。

エアコンの効いた室内で過ごさせる必要があります。

屋外で飼うと、熱くて苦しむことになります。

 

次に、警戒心が強くなるということです。

ジャーマンシェパードは防衛本能が高いため、屋外に繋がれてしまうと緊張感を解くタイミングがなくなります。

警戒心が強くなり、吠え癖や攻撃性が増す可能性があります。

屋外で飼うと、人や動物とのトラブルが起きやすくなります。

 

最後に、飼い主との絆が薄れるということです。

ジャーマンシェパードは飼い主や家族に対して忠誠心が強く、愛情深い犬種です。

屋外で飼育すると、飼い主とのコミュニケーションが減り、不安定な性格になりやすいです。

屋内で人間のそばで生活させることで、自分の役割を考えて行動し、家族の一員に溶け込むようになります。

屋外で飼うと、孤独やストレスを感じることになります。

 

ジャーマンシェパードを、家庭犬として飼育するなら、屋内で飼育することをおすすめします。

ジャーマンシェパードは、屋内で飼うと、快適で安心できる環境になります。

ジャーマンシェパードの幸せを考えるなら、屋内で飼育することが大切ですね。




ジャーマンシェパードは、見た目や能力から強くて勇敢な犬種と思われがちですが、実はとても甘えん坊で寂しがり屋な一面も持っています。

飼い主に対しては忠誠心が強く、愛情を求めてよくスキンシップをとります。

また、飼い主の表情や態度を敏感に察知して、感情に合わせて寄り添ったり励ましたりすることもあります。

 

ジャーマンシェパードは、知的で訓練性が高い犬種ですが、それゆえに自分の意思や考えを持っています。

飼い主の指示に従うことは好きですが、時には自分の判断で行動することもあります。

そのため、飼い主はジャーマンシェパードの気持ちを理解しようと努める必要があります






ジャーマンシェパードは、大型犬で運動能力が高い犬種ですが、その分、関節や皮膚、胃などにトラブルが起きやすいです。

以下に、ジャーマンシェパードがかかりやすい病気とその予防法や対処法を紹介します。



股関節形成不全

 

股関節形成不全:股関節の骨が正常に発育しないために、関節がずれたり炎症を起こしたりする病気です。

遺伝的な要因が大きいですが、食事や運動によっても発症のリスクが変わります。

股関節形成不全になると、足を引きずったり、歩行に不安定さが出たり、痛みを訴えたりします。

予防としては、子犬の頃から股関節検査を受けたり、過度な運動や肥満を避けたり、関節に良い栄養素を与えたりすることが大切です。

治療としては、痛み止めや抗炎症剤の投与や、関節置換手術などがあります。

 

胃拡張胃捻転:胃が過度に膨らんでねじれてしまう病気です。

原因ははっきりと分かっていませんが、食事の量や回数、食後の運動、ストレスなどが関係していると考えられます。

胃拡張胃捻転になると、吐き気や呼吸困難、腹部膨満、ショック状態などの症状が出ます。この病気は非常に重篤で、放置すると死に至ることもあります。

予防としては、食事の量や回数を調整したり、食後は安静にさせたり、ストレスを減らしたりすることが大切です。

治療としては、速やかに獣医師の診察を受けて、胃の内容物を排出したり、手術を行ったりする必要があります。

 

皮膚

 

皮膚疾患:皮膚に炎症や感染、アレルギーなどのトラブルが起きる病気です。

ジャーマンシェパードはダブルコートと呼ばれる二重の被毛を持っているため、皮膚の状態が分かりにくく、皮膚疾患になりやすいです。

皮膚疾患になると、かゆみやかさぶた、脱毛、膿や血液の分泌などの症状が出ます。

予防としては、定期的にシャンプーやブラッシングをして清潔に保ったり、アレルギー物質を避けたり、皮膚に良い栄養素を与えたりすることが大切です。

治療としては、原因に応じて抗生物質ステロイド抗ヒスタミン剤などの投与や、シャンプーやローションなどの外用薬の使用などがあります

 

以上が、ジャーマンシェパードについてでした。 

いかがでしたか? 

ジャーマンシェパードは、強くて勇敢な犬種ですが、甘えん坊で寂しがり屋な一面も持っています。 

知能が高く、訓練性や作業意欲が高いですが、自分の意思や考えを持っています。 運動量が多く、関節や皮膚、胃などにトラブルが起きやすいです。

ジャーマンシェパードを飼うなら、愛情と理解と注意が必要ですね。 

ジャーマンシェパードの魅力や特徴を知って、もっと好きになってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら、読者登録と高評価をお願いします。 

よろしければYouTubeもご視聴いただければ幸いです。

次回もお楽しみに!

ありがとうございました。 

 

youtu.be