ドーベルマンの驚くべき秘密!

今日は、ドーベルマンという犬種についてお話ししたいと思います。

ドーベルマンと聞くと、どんなイメージがありますか?

強そうで、賢そうで、忠実そうで、かっこいいですよね。

でも、実はドーベルマンには驚くべき秘密があります。

それは、ドーベルマンは、犬以外の動物と比べて、遺伝子が一番近いのがチンパンジーだということです。

 

えっ、チンパンジー

 

そうです、チンパンジーです。

これは面白いですよね。

どうしてそうなのか、その理由を探っていきましょう。

 

まず、ドーベルマンという犬種の歴史について少し説明します。

ドーベルマンは、19世紀にドイツの税金徴収官であったカール・フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマンによって作出された犬種です。

彼の名前からドーベルマンという名前が付けられました。

彼は自分の身を守るための犬を求めて、ジャーマン・シェパード・ドッグやジャーマン・ピンシャーなどの犬種と交配させました。

そのため、ドーベルマンは犬の中でも特に遺伝的多様性が低いと言われています。

つまり、ドーベルマンは、他の犬種と比べて、親戚が少ないということです。

これは、ドーベルマンの特徴の一つですが、あなたはどう思いますか?

親戚が少ないということは、良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

私は、親戚が少ないということは、ドーベルマンが独自の個性を持っているということだと思います。

ドーベルマンは、他の犬種とは違う魅力がありますよね。



次に、ドーベルマンチンパンジーの遺伝子について見ていきましょう。

人間とチンパンジーは、約600万年前に別の種に分かれましたが、その前には同じ種でした。

そのため、人間とチンパンジーのDNAは約96%が一致しています。

一方、人間と犬は、約8000万年前に別の種に分かれました。

しかし、犬は人間と同じく哺乳類であり、遠い親戚と言えます。

人間と犬のDNAは約84%が一致しています。

では、ドーベルマンチンパンジーのDNAはどうでしょうか?

ドーベルマンチンパンジーのDNAの一致率は正確には分かりませんが、人間とチンパンジーのDNAの一致率よりも高いと推測できます。

なぜなら、ドーベルマンは、他の犬種と比べて、遺伝的多様性が低いからです。

つまり、ドーベルマンは、チンパンジーに近い祖先から進化してきたと考えられます。

これは、驚くべき事実ですが、あなたは信じられますか?

 

ドーベルマンチンパンジーが遺伝子的に近いということは、ドーベルマンチンパンジーに姿が似ているということではありません。

しかし、ドーベルマンは、チンパンジーと同じように、高い知能と学習能力を持っていると言えます。

私は、ドーベルマンチンパンジーに近い遺伝子を持っているということは、ドーベルマンが人間とも親和性が高いということだと思います。

ドーベルマンは、人間との関係において、感情やコミュニケーションの重要性を教えてくれます。

ドーベルマンは、人間の心に寄り添う犬です。




ドーベルマンチンパンジーの遺伝子が一番近いということは、驚くべき事実ですが、それだけではありません。

ドーベルマンには、他にも色々な特徴があります。

まず、ドーベルマンは、アメリカンタイプとヨーロピアンタイプの2種類に分けられます。

アメリカンタイプは、家庭犬として改良されたもので、体が小さく、穏やかな性格です。

ヨーロピアンタイプは、護衛犬としての能力を重視したもので、体が大きく、警戒心が強いです。

そして、ドーベルマンの耳は、本来は垂れ耳ですが、断耳という手術で立たせることが多いです。

これは美容的な目的だけでなく、耳が垂れていると犬の表情が分かりにくくなり、警戒心が強くなるという理由もあります。

また、ドーベルマンの毛色は、ブラック、レッド、ブルー、フォーンという4種類があります。

どのタイプや毛色も、ドーベルマンの魅力を引き出していますね。



今日は、ドーベルマンという犬種についてお話ししましたが、ドーベルマンにはまだまだ知られていない面白い話があります。

 

例えば、ドーベルマンは、音楽に反応する犬だと言われています。

ドーベルマンは、音楽を聞くと、そのリズムやメロディに合わせて、頭を振ったり、体を揺らしたり、鳴いたりすることがあります。

これは、ドーベルマンが音楽に感情移入する能力が高いからだと考えられます。

ドーベルマンは、音楽によって、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、落ち着いたりすることができます。

音楽は、ドーベルマンと人間のコミュニケーションの手段にもなります。

ドーベルマンは、人間の好きな音楽を覚えたり、人間の気分に合わせた音楽を選んだりすることもできます。

音楽は、ドーベルマンの心を豊かにするものです。



もう一つ、ドーベルマンに関する面白い話をご紹介します。

それは、ドーベルマンは、人間の匂いに敏感な犬だということです。

ドーベルマンは、人間の匂いを嗅ぐことで、その人の性格や感情や健康状態を読み取ることができます。

ドーベルマンは、人間の匂いによって、その人が友好的か敵対的か、嘘をついているか正直か、病気か元気か、などを判断できます。

ドーベルマンは、人間の匂いに対して、忠実に反応します。

ドーベルマンは、自分の飼い主の匂いを覚えて、他の人と区別します。

ドーベルマンは、自分の飼い主の匂いに安心感や愛情を感じます。

ドーベルマンは、人間の匂いによって、人間の心を理解することができます。



いかがでしたか?

ドーベルマンという犬種について、もっと深く知ることができましたか?

ドーベルマンは、遺伝子が一番近いのがチンパンジーという驚くべき事実を持っていますが、それだけではなく、音楽や匂いにも敏感な犬です。

ドーベルマンは、人間との関係において、感情やコミュニケーションの重要性を教えてくれ、人間の心に寄り添う犬です。

ドーベルマンとの生活は、音楽や匂いに満ちた楽しいものになるでしょう。

それでは、今日はこの辺で。またお会いしましょう。

 

 

youtu.be