【衝撃!】チワワが世界一小さな犬になった日の奇跡!その理由はアステカ文明にあった

こんにちは、チワワファンの皆さん。今日は、チワワの魅力を再発見するために、世界最小のチワワの話をしたいと思います。
 
チワワは、世界的に公認された犬の中でも最も小さな犬種です。
その平均体高は15~23cm、平均体重は1~3kgです。
しかし、その中でも特に小さい個体が存在します。
その名も「ミリー」。
プエルトリコに住むチワワで、体高はなんと9.65cm、体重は450gです。
2013年にギネス世界記録に認定され、世界最小の犬となりました。
 
ミリーが誕生したとき、体重は28gでティースプーンに収まるほどの小ささだったそうです。
そのため、母犬から離れて人間の手で育てられました。
ミリーは、その小ささゆえに様々な危険にさらされました。
例えば、鳥に襲われたり、階段から落ちたり、ソファの下にはまったりしました。
しかし、飼い主の愛情と努力のおかげで、ミリーは元気に成長しました。
今では、飼い主のバッグに入って一緒に出かけたり、他の犬と仲良く遊んだりしています。
 
では、なぜミリーはこんなに小さくなったのでしょうか?
その秘密は、チワワの起源にあります。
 
チワワは、メキシコのチワワ地域が原産地とされていますが、その歴史は古く、アステカ文明の時代にまでさかのぼります。
チワワの祖先は、テチチという犬種で、アステカ族の王族に飼われ、儀式の生贄とされていたと言われています。
テチチは、現在のチワワよりも少し大きかったとされていますが、その中には小型の個体も存在していました。
アステカ族は、小型のテチチを神聖な犬として崇め、特別に保護していました。
そのため、小型のテチチは、大型のテチチとは別に繁殖していき、チワワの原型となりました。
 
つまり、ミリーは、アステカ族が神聖視した小型のテチチの遺伝子を受け継いだ、チワワの中でも特別な存在なのです。
 
ミリーは、その小ささと可愛さで、世界中の人々を魅了しています。
彼女は、チワワの歴史と奇跡を体現した、まさにスーパースターなのです。
最小の犬となりました。
(2020年9月1日に生まれたパールにより記録は更新しました)
 
チワワは、小さくても強い犬種です。
その証拠に、世界最小のチワワは様々な困難に立ち向かってきました。
チワワは、可愛いけど怖い犬種でもあります。
その証拠に、チワワは自分よりも大きな犬にも負けない勇気を持っています。
チワワは、古いけど新しい犬種でもあります。
その証拠に、チワワはアステカ文明の遺産を受け継ぎながら、現代の人々の心を捉えています。
 
いかがでしたか?
チワワの不思議な起源と、世界最小のチワワの話をお届けしました。
チワワは、小さくても大きな魅力を持った犬種です。
チワワファンの皆さん、これからもチワワを愛してあげてくださいね。