【衝撃!】シベリアンハスキーは狼と同じ遺伝子を持っている!

今日は、シベリアンハスキーについてお話ししたいと思います。

 

シベリアンハスキーは、その美しい毛並みと青い目で有名な犬種ですが、実はその起源や性格には驚くべき秘密が隠されています。

そう、シベリアンハスキーは、狼と同じくらい古い遺伝子を持っているのです!

これは、シベリアンハスキーが約2万5000年前に狼から分岐したと考えられていることからわかります。そのため、シベリアンハスキーは、狼に似た外見や行動をしています。

しかし、シベリアンハスキーは、狼とは異なり、人間に対して友好的で忠実です。

これは、シベリアンハスキーが、ロシアのシベリア地方で先住民族チュクチ族によって飼育されてきたことに由来します。

チュクチ族とは?

チュクチ族は、ロシアのシベリア北東端のチュクチ半島に住む民族です。

その人口は約1万6千人で、チュクチ・カムチャッカ語族に属するチュクチ語を話します。

チュクチ族は、海岸に住んで海獣狩りや漁業をする「海岸チュクチ」と、内陸に住んでトナカイの牧畜をする「トナカイチュクチ」に分かれます。

チュクチ族は、17世紀から18世紀にかけて、西から侵略してきたロシア人との戦争で勇敢に抵抗しました。

その後、ロシア人との交易や入植によって、ロシアの支配下に入りましたが、伝統的な生活や文化を維持しました。

チュクチ族は、シベリアン・ハスキーの起源となった犬を飼っていました。

 

チュクチ族は、シベリアンハスキーを狩猟や運搬、そして家族の一員として大切にしてきました。

シベリアンハスキーは、1910年にアラスカに輸入され、そこで犬ぞりレースに参加しました。

その速さと耐久力に驚いた人々は、シベリアンハスキーを人気のある犬種にしました。現在では、世界中でペットとして飼われています。

 

シベリアンハスキーは、非常に賢くて好奇心旺盛な犬種です。

自分でドアを開けたり、散歩中に逃げ出したり、物を隠したりすることがあります。

 

シベリアンハスキーは、しつけが難しいです。

シベリアンハスキーは、自分の意思を持っており、命令に従わないことがあります。

しかし、シベリアンハスキーは、遊びやおやつで気を引くことができます。

しつけは、幼少期から始めることが大切です。

ポジティブな方法で、褒めたりご褒美をあげたりして、シベリアンハスキーに協力的な態度を教えてください。

叱るときは、声のトーンや表情で伝えてください。

暴力や無視は、シベリアンハスキーの心を傷つけるだけでなく、逆効果になることがあります。

 

シベリアンハスキーは、寒い気候に適応しているため、暑さに弱いです。

夏場は、エアコンや扇風機などで涼しく保ち、水分補給をこまめに行ってください。

また、日差しの強い時間帯は、散歩を控えるか、日陰を選んで歩いてください。

熱中症の症状には、呼吸が速くなる、舌が赤くなる、ぐったりする、嘔吐するなどがあります。

もし、これらの症状が見られたら、すぐに獣医に連絡してください。

 

次に、シベリアンハスキーは、毛が抜けやすいです。

特に春と秋には、大量に毛が抜けるので、毎日ブラッシングをしてあげることが必要です。

ブラッシングは、被毛の健康を保つだけでなく、飼い主との絆を深める効果もあります。

また、毛が抜けたら、掃除機やローラーなどでこまめに掃除をしてください。

毛が家中に飛び散ると、アレルギーやダニなどの原因になる可能性があります。

 

また、シベリアンハスキーは、運動量が多いです。

散歩は、一日に2回以上、合計で1時間以上行ってください。

散歩中は、リードをしっかり持って、シベリアンハスキーの動きに注意してください。

シベリアンハスキーは、狩猟本能が強く、小動物や自転車などに追いかけようとすることがあります。

また、散歩以外にも、ドッグランや犬ぞりなどのアクティビティをしてあげると、シベリアンハスキーは喜びます。

運動不足になると、ストレスから問題行動を起こすこともあります。

 

シベリアンハスキーは、青い目や茶色の目、あるいは両目が違う色という特徴的な目を持っています。

これは、寒い環境で目の色素が減少したためだと言われています。

 

シベリアンハスキーは、オオカミのような凛々しい見た目とは裏腹に、非常に明るくフレンドリーな性格をしています。

好奇心旺盛で人懐っこく、飼い主や他の犬と仲良くすることができます。

しかし、独立心も強く、しつけは根気強く行う必要があります。

また、運動量が多く、散歩やドッグランで思い切り走らせてあげることが大切です。

運動不足になると、ストレスから問題行動を起こすこともあります。

 

シベリアンハスキーの見た目は、立ち耳とブラシ尾が特徴的です。

被毛はダブルコートで、外部の刺激から皮膚を守るオーバーコートと、保温や保湿の役割を担うアンダーコートの2層構造です。

毛色はブラックやグレーなどのダークカラーとホワイトの組み合わせが多いですが、全ての色が許容されています。

頭部には斑があり、目の色は茶褐色やブルー、グレーなどがあります。

左右の目の色が異なるオッドアイの子もいます。

 

シベリアンハスキーとよく間違えられる犬種に、アラスカンマラミュートがあります。

アラスカンマラミュートは、シベリアンハスキーよりも一回り大きく、耳の位置や尻尾の形、目の色や被毛の色などに違いがあります。

性格も、シベリアンハスキーは穏やかで社会性が高いのに対し、アラスカンマラミュートは独立心が強く警戒心も高いです。

 

最後に、シベリアンハスキーは、人間とコミュニケーションをとることが好きです。

シベリアンハスキーは、飼い主や家族と一緒にいることを望んでいます。

一人で長時間放置すると、寂しくなって吠えたり噛んだりすることがあります。

シベリアンハスキーには、愛情と注意をたっぷりと与えてください。

シベリアンハスキーは、飼い主に対して忠実で、一生懸命に尽くそうとします。

シベリアンハスキーとの生活は、楽しくて充実したものになるでしょう。