【必見】シベリアンハスキーの物語に涙する!バルトとトーゴの感動の実話とは…!

 

 

【必見】シベリアンハスキーの物語に涙する!バルトとトーゴの感動の実話とは…!

 

今回は、シベリアンハスキーの中でも特に有名な二匹の犬、バルトとトーゴの物語をご紹介します。

バルトとトーゴは、1925年の冬に、アメリカのアラスカ州にあるノーム市という町で、ジフテリアという病気に苦しむ人々のために、血清を運ぶ危険な旅に挑んだ英雄的な犬たちです。

彼らは、雪や氷に覆われた1000kmもの道のりを犬ぞりで走り抜きました。

その途中で、吹雪や凍傷や狼といった数々の困難に直面しましたが、それでも諦めずに人間の命を救うために奮闘しました。

彼らの勇気と忠誠心は、今も多くの人々に感動と尊敬を与えています。

この記事では、バルトとトーゴの感動の実話を詳しく紹介します。

彼らの物語を読んで、シベリアンハスキーの魅力に触れてみてください。

 

バルトとトーゴの感動の実話

シベリアンハスキーとは

シベリアンハスキーは、ロシアのシベリア地方で生まれた犬種です。

彼らは、雪の中でソリを引いて人間の移動や荷物の運搬を手伝うことができる勇敢な犬です。

彼らは、体が小さくて軽く、足が速くて強く、毛が厚くて暖かいという特徴を持っています。

彼らは、人間に対して忠実で友好的で、他の犬や動物とも仲良くできるという性格を持っています。

彼らは、運動量が多くて活発で、知能が高くて好奇心旺盛な犬です。

彼らは、飼い主と一緒に遊んだり、散歩したり、トレーニングしたりすることが大好きです。

彼らは、美しい容姿と愛らしい表情で、世界中の人々に愛されています。

ジフテリアという病気

ジフテリアとは、喉に白い膜ができて呼吸が困難になり、最悪の場合は窒息死してしまうという感染症です。

この病気に対する唯一の治療法は、血清という特別な薬を注射することです。

血清とは、ジフテリアの菌に感染した動物の血液から抽出した抗体を含む液体です。

この血清を注射することで、ジフテリアの菌を殺すことができます。

しかし、この血清は、当時は限られた場所にしかありませんでした。

そのため、ジフテリアに感染した人々は、血清を早く届けてもらうことが命のかかった問題でした。

ノーム市という町

ノーム市とは、アメリカのアラスカ州にある小さな町です。

この町は、1900年代初頭に金鉱が発見されてから、多くの人々が移住してきた町です。

しかし、この町は、冬になると雪や氷に覆われて、飛行機や列車などの交通手段が使えなくなってしまう町です。

そのため、この町は、外部との連絡が困難になる孤立した町です。

1925年の冬、この町では、ジフテリアという病気が流行し始めました。

この病気は、特に子供たちに感染しやすく、重症化すると死に至ることもありました。

この町には、ジフテリアに対抗できる医師は一人しかいませんでした。

その医師は、カーティス・ウェルチという名前でした。

彼は、ジフテリアの症状が出た子供たちを診察しましたが、彼は衝撃的な事実に気づきました。

彼は、ジフテリアに効く血清が、この町にはほとんど残っていないことに気づいたのです。

彼は、すぐに血清を手に入れなければ、この町の人々は死んでしまうことを恐れました。

彼は、アンカレッジという都市に電報を送って、血清を送ってくれるように頼みました。

しかし、アンカレッジからノームまでの道のりは、約1000kmもありました。

しかも、冬になると雪や氷に覆われて、飛行機や列車などの交通手段が使えなくなってしまっていました。

そのため、血清を運ぶことができるのは、犬ぞりだけでした。

犬ぞりとは、犬がソリを引いて人間を乗せて走ることです。

犬ぞりは、雪の中での移動に適していました。

しかし、犬ぞりで1000kmもの道のりを走るのは、とても困難で危険なことでした。

犬ぞりのリレー方式

ノーム市の市長は、アンカレッジからノームまでの道のりをいくつかの区間に分けて、それぞれの区間犬ぞりの運び手と犬たちが血清を受け渡すというリレー方式を考えました。

この計画には、20人の運び手と150頭の犬が参加しました。

彼らは、極寒の気温や吹雪や暗闇といった過酷な環境の中で、血清を運ぶために必死に走りました。

彼らは、通常なら25日かかる道のりを、わずか5日半で走り切りました。

彼らは、人間と犬の力を合わせて、奇跡を起こしました。

バルトとトーゴの偉業

その中で、最も重要な役割を果たしたのが、バルトとトーゴでした。

バルトは、最後の区間を担当した犬でした。

彼は、血清を受け取った後に、ノーム市までの85kmを走りました。

彼は、途中で吹雪に遭ったり、凍傷に苦しんだりしましたが、血清を無事にノーム市に届けることができました。

彼はその功績で、全米から称賛される英雄となりました。

彼はニューヨークでパレードが開かれたり、セントラルパークに銅像が建てられたりしました。

また、彼の物語は映画化もされて、日本でも「バルト」というタイトルで公開されました。

トーゴは、最も長くて危険な区間を担当した犬でした。

彼は、血清を受け取るために、なんと537kmも走りました。

彼はその途中で、凍った湖を渡ったり、氷の割れ目を飛び越えたり、狼の群れと戦ったりと、数々の困難に直面しました。

しかし、彼はそのすべてを乗り越えて、血清を無事に受け取りました。

彼はバルトほど表彰されませんでしたが、実はバルトよりもはるかに偉業を成し遂げた犬でした。

バルトとトーゴは、シベリアンハスキーの誇りと勇気を示した犬たちです。

彼らの感動的な物語は、今も多くの人々に語り継がれています。

以上が、バルトとトーゴの感動の実話です。

いかがでしたか?

シベリアンハスキーの物語に涙する方も多いのではないでしょうか。

シベリアンハスキーは、人間の命を救うために、自分の命をかけて走った犬たちです。

彼らは、私たちに忘れてはならない大切なことを教えてくれます。

それは、人間と犬の絆と、命の尊さです。

この記事が、シベリアンハスキーに興味を持っていただいた方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。😊

 

 

youtu.be