【衝撃!】秋田犬の原種は熊やイノシシを狩る犬だった!秋田犬が貴重な血統である理由とは…!

今日は秋田犬についてお話ししたいと思います。

 

秋田犬といえば、日本を代表する犬種のひとつですよね。忠犬ハチ公の話は有名ですし、世界中で愛されている犬種です。

 

しかし、皆さんは秋田犬の原種についてご存知でしょうか?

 

実は、秋田犬の原種は、熊やイノシシなどの狩猟に使われていた犬種だったのです!

 

驚きましたか?

 

今回は、秋田犬の原種について、その歴史や特徴、性格などを詳しくご紹介します。

また、秋田犬がなぜ貴重な血統であるのか、その理由もお伝えします。

それでは、早速見ていきましょう!

 

秋田犬の原種とは?
秋田犬の原種とは、秋田県で飼育されていた犬種のことを指します。

秋田犬の原種には、主にマタギ犬と大館地方の地犬という2種類の犬種があります。

これらの犬種は、秋田県の山岳地帯で熊やイノシシなどの狩猟に使われていた犬種で、秋田犬の祖先と考えられています。

それでは、それぞれの犬種について、もう少し詳しく見ていきましょう。

マタギ犬とは?
マタギ犬とは、秋田県の山岳地帯で熊やイノシシなどの狩猟に使われていた犬種です。

マタギとは、熊やイノシシなどの狩猟を生業としていた集団で、マタギ犬は、彼らの狩猟に欠かせない存在でした。

マタギ犬は、体高60~70cm、体重40~50kg程度の大型犬で、がっしりとした体格と力強い脚力を持っていました。また、嗅覚が鋭く、動き回る獲物を追跡するのに適していました。

マタギ犬の起源については、諸説ありますが、古くは縄文時代から存在していたと考えられています。江戸時代には、マタギ犬の優れた狩猟能力が認められ、秋田県のみならず、全国各地に広まりました。

大館地方の地犬とは?
大館地方の地犬とは、秋田県北部で飼育されていた犬種です。体高50~60cm、体重30~40kg程度の中型犬で、マタギ犬よりも小柄でした。

大館地方の地犬は、マタギ犬と同じく、狩猟犬として使われていました。また、家畜の番犬や、荷物の運搬にも使われていました。

大館地方の地犬の起源については、諸説ありますが、古くは弥生時代から存在していたと考えられています。

 

秋田犬の誕生とは?
秋田犬の誕生とは、マタギ犬と大館地方の地犬を交配させて、改良を重ねて作られた犬種のことを指します。

秋田犬の交配は、江戸時代から行われていたと考えられています。明治時代に入ると、秋田犬の改良が本格的に行われるようになりました。

秋田犬の改良では、体格を大きくし、力強さを増すことが重視されました。また、嗅覚や追跡能力を高めることも重視されました。

秋田犬の改良は、明治末期から大正時代にかけて行われ、昭和初期には、現在の秋田犬の姿に近づきました。

秋田犬が貴重な血統である理由とは?
秋田犬が貴重な血統である理由とは、以下の3つの点にまとめることができます。

優れた狩猟能力
忠誠心と勇敢さ
希少性
それでは、それぞれの点について、詳しく見ていきましょう。

優れた狩猟能力とは?
秋田犬は、マタギ犬と大館地方の地犬を交配させて、改良を重ねて作られた犬種です。マタギ犬は、熊やイノシシなどの狩猟に使われていた犬種で、大館地方の地犬も狩猟犬として使われていました。そのため、秋田犬は、優れた狩猟能力を備えていたと考えられます。

特に、秋田犬は、嗅覚が鋭く、動き回る獲物を追跡するのに適していました。また、力強く、体格を生かして獲物に立ち向かうことができました。そのため、秋田犬は、秋田県の厳しい自然環境の中で、熊やイノシシなどの狩猟に欠かせない存在でした。

このように、秋田犬は、優れた狩猟能力を備えていたため、貴重な血統と考えられていました。

忠誠心と勇敢さとは?
秋田犬は、忠誠心が厚く、飼い主に対して従順で愛情深い犬種です。また、勇敢で、危険を顧みずに飼い主を守ろうとする犬種でもあります。

これらの性格は、狩猟犬として活躍するために必要なものでした。熊やイノシシなどの狩猟には、危険が伴います。そのため、忠誠心と勇敢さによって、飼い主を危険から守ることができる犬が必要でした。

このように、秋田犬は、忠誠心と勇敢さという、狩猟犬として必要な性格を備えていたため、貴重な血統と考えられていました。

希少性とは?
秋田犬は、秋田県でのみ飼育されていた犬種でした。そのため、秋田犬の血統は、希少なものと考えられていました。

秋田犬の血統は、戦争や疫病などの影響で、絶滅の危機に瀕しました。特に、第二次世界大戦中には、秋田犬の毛皮や肉が利用されたり、軍用犬として徴用されたりするなど、秋田犬の数が激減しました。

しかし、秋田犬の保護に尽力した人々のおかげで、秋田犬の血統は、なんとか残されました。その後、秋田犬の保存会や愛好会などが結成され、秋田犬の保護と普及に努めました。

このように、秋田犬は、希少性という、貴重な血統でした。

 

まとめ
今回は、秋田犬の原種について、その歴史や特徴、性格などを詳しくご紹介しました。

また、秋田犬がなぜ貴重な血統であるのか、その理由もお伝えしました。

秋田犬は、優れた狩猟能力、忠誠心と勇敢さ、希少性という、さまざまな点で貴重な血統でした。

秋田犬は、日本の伝統文化として、大切に育てられてきた犬種でもあります。

秋田犬に興味のある方は、ぜひ秋田県に行って、秋田犬に触れてみてください。

秋田犬は、あなたに忠誠心と勇敢さを教えてくれるでしょう。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。

 

youtu.be