【衝撃!】トイプードルを飼って後悔した人の本音!トイプードルの飼育にはこんな苦労があった…!

こんにちは。

トイプードルはとても可愛くて人気のある犬種ですが、本当に飼うとなると、想像以上に大変なことも多いのです。 

トイプードルを飼って後悔した人の声を集めてみると、以下のような苦労があることがわかりました。

  • お金がかかること
  • しつけが上手にできないこと
  • 散歩が大変なこと
  • 毎日のお世話が多いこと
  • 旅行や遊びに行けないこと
  • 成犬になってガッカリすること
  • 老犬介護を想像していないこと

これらの苦労について、詳しく見ていきましょう。

お金がかかること

トイプードルはトリミングや病院代などで毎月の出費が高額になります。 

例えば、トリミング代は1回に約6000円〜13000円程度かかります。

 病気や怪我になると、数万円から数十万円の医療費が必要になることもあります。また、食事やおやつ、おもちゃ、トイレ用品なども毎月の費用に加算されます。

トイプードルを飼うときには、これらの費用を見積もって、予算を立てることが大切です。 

また、万が一のために、ペット保険に加入することも検討してみてください。

 

しつけが上手にできないこと

トイプードルは賢い犬種ですが、主従関係がしっかりしていないと飼い主を見下してしまいます。

そのため、トイレトレーニングや無駄吠えの防止、噛み癖の改善などのしつけを行う必要があります。 

しかし、しつけには時間や努力が必要で、簡単にはできないことも多いです。

しつけができないと、トイプードルはわがままで手が付けられない犬になってしまうこともあります。

トイプードルのしつけには、飼い主の一貫した態度と愛情が必要です。 

また、プロのトレーナーや犬のしつけ教室に相談することも有効です。

 

散歩が大変なこと

トイプードルは小型犬ですが、運動欲求が高いので毎日の散歩が必要です。

トイプードルの散歩は、1日に最低でも1時間を2回に分けて行うのが理想です。

 しかし、忙しい人や時間が不規則な人にとっては、毎日の散歩を続けるのは大変なことです。

 また、トイプードルは警戒心が強く音に敏感なので、散歩中に吠えたり引っ張ったりすることもあります。

トイプードルの散歩には、飼い主の時間管理と気配りが必要です。 

また、リードやハーネス、首輪などの散歩用品を適切に選んで、トイプードルの安全と快適さを確保してください。

 

毎日のお世話が多いこと

トイプードルは毛が伸び続けるので、毎日のブラッシングや定期的なシャンプーが必要です。 

ブラッシングをしないと、毛がもつれて毛玉になり、皮膚トラブルの原因になります。

シャンプーは2週間に1回は行う必要があります。 

これらのお世話は手間がかかるだけでなく、トイプードルが嫌がることもあります。

トイプードルのお世話には、飼い主の根気と優しさが必要です。 

また、ブラシやシャンプーなどのお世話用品を適切に選んで、トイプードルの健康と美しさを保ってください。

 

旅行や遊びに行けないこと

トイプードルは飼い主に対して甘えん坊で、留守番が苦手な犬種です。

 そのため、旅行や遊びに行くときは、トイプードルを一緒に連れて行くか、ペットホテルや動物病院に預けるかしなければなりません。

トイプードルを連れて行く場合は、犬連れOKの観光地や宿を探さなければなりません。 

トイプードルを預ける場合は、預かり料や予約の手間がかかります。 

どちらにしても、犬を飼わない人よりも自由度が低くなります。

トイプードルと一緒に旅行や遊びに行くときは、飼い主の計画と配慮が必要です。 また、トイプードルの性格や体調に合わせて、目的地や移動手段を選んでください。

 

成犬になってガッカリすること

トイプードルは仔犬の頃はとても可愛いですが、成犬になると見た目や性格が変わってしまうことがあります。

 例えば、毛色や毛質が変わったり、顔つきや体型が変わったりします。

また、性格も落ち着いたり、甘えん坊になったり、わがままになったりします。

 仔犬の頃のイメージと違ってガッカリする人もいるようです。

トイプードルは成犬になっても、飼い主に対して愛情深く忠実な犬です。 

また、見た目や性格の変化は、トイプードルの個性や成長の証でもあります。

 トイプードルを飼うときには、仔犬の頃だけでなく、成犬になっても一緒に楽しく暮らせるかどうかを考えてください。

老犬介護を想像していないこと

トイプードルは平均寿命が長いので、老犬になると足腰が弱ったり病気になったりします。

老犬になると、散歩や食事、排泄などのお世話が増えます。

 また、寝たきりになったり、夜泣きをしたりすることもあります。

老犬介護は時間や労力がかかるだけでなく、精神的にも辛いことが多いです。 

トイプードルを飼うときに、老犬介護を想像していない人は、後悔することになるかもしれません。

トイプードルは老犬になっても、飼い主に対して感謝と信頼を示す犬です。

 また、老犬になっても、トイプードルの可愛さや個性は変わりません。

 トイプードルを飼うときには、老犬になっても一緒に支え合えるかどうかを考えてください。

 

以上が、トイプードルを飼って後悔した人の本音についてです。 

トイプードルは飼い主にとって最高のパートナーですが、飼う前にはよく考えてください。

トイプードルを飼って幸せになるためには、飼い主の責任と愛情が必要です。

この記事が、トイプードルを飼うかどうか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

 

youtu.be