11 人懐っこい犬種3選!愛らしくて飼いやすい犬種をご紹介

こんにちは!

あなたは、人懐っこい犬種に憧れていませんか?

人懐っこい犬種は、人に対してフレンドリーで、家族の一員として仲良く暮らせます。

しかし、人懐っこい犬種にも様々な種類があり、性格や特徴も異なります。

そこで、今回は、人懐っこい犬種3選をご紹介します。

あなたのお気に入りの犬種が見つかるかもしれませんよ。

 

人懐っこい犬種3選

人懐っこい犬種を、3種類紹介します。

それぞれの犬種の性格や特徴、飼い方のポイントなどを解説します。

 

1. トイプードル

トイプードルは、知能が高く、明るい犬です。

遊ぶことが大好きで、人懐っこいです。

学習能力も高いので、しつけも効率よく覚えられます。

抜け毛も少なく、体臭もあまりしないので、初心者でも飼いやすい犬です。

見た目の可愛さも兼ね備えており、日本で一番飼われる犬種でもあります。

  • 原産国:フランス
  • 体高:24-28 cm
  • 体重:2-3 kg
  • 被毛:カールした長い毛
  • 毛色:ホワイト、ブラック、グレー、レッドなど
  •  

トイプードルの性格

トイプードルは、人や他の動物との友好関係を築きやすい社交的な犬です。

飼い主に従順で、甘えん坊の一面もあります。

しかし、慎重な面もあり、吠え癖がついてしまう犬もいるため、吠え癖がつかないようしつけが必要です。

また、頑固でプライドが高いところもあるので、根気強く接することが大切です。

 

トイプードルの飼い方

トイプードルは、活発で遊ぶのが好きなので、毎日の散歩や運動は欠かせません。また、知能が高いので、知育玩具やトリックなどで刺激を与えることも大切です。被毛は定期的なトリミング(被毛のカット)が必要であるため、面倒だと感じる方には向かない犬です。

トリミングは自分で行うこともできますが、専門のトリマーに任せることもできます。

トリミングの頻度は、毛の長さやスタイルによって異なりますが、一般的には2-3ヶ月に1回程度です。

 

2. パグ

パグは短頭種と呼ばれる、鼻の長さが短い犬種です。

ブサカワ犬代表のような愛くるしさを持つ犬です。

愛嬌がある上に、素直さも兼ね備えています。

見た目がちっちゃいおじさんのようなところや、鼻を鳴らす姿、ひとつひとつの動作が可愛い犬です。

フレンドリーなので、子供のいる家庭でも飼いやすいワンちゃんでもあります。

  • 原産国:中国
  • 体高:25-30 cm
  • 体重:6-8 kg
  • 被毛:短くて滑らかな毛
  • 毛色:ブラック、シルバー、アプリコット、フォーンなど

 

パグの性格

パグは、人に対して友好的で、誰にでも懐きやすい犬です。

遊ぶのも好きで、明るくて陽気な性格をしています。

しかし、頑固でプライドが高いところもあるので、しつけは早めに行うことが必要です。

また、独立心が強いので、甘やかしすぎるとわがままになってしまうこともあります。

適度な距離感を保ちながら、愛情を注ぐことが大切です。

 

パグの飼い方

パグは、短頭種と呼ばれる犬種なので、暑さに弱く、熱中症になりやすいです。

夏場は、涼しい場所で過ごさせることや、水分補給をこまめに行うことが必要です。

また、冬場は、寒さに強い犬種ではありませんので、防寒対策も忘れずに行いましょう。

散歩は、1日2回程度、15-30分ずつが目安です。

運動量はそれほど多くないので、マンションなどの狭いスペースでも飼いやすい犬です。

ただし、食欲旺盛で太りやすいので、食事の量や質には注意しましょう。

 

3. ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは、人懐っこく、愛情深さのある犬種です。

遊ぶのも好きなので、お子様の飼っているご家庭でも飼いやすいワンちゃんです。知性も兼ね備えており、しつけの覚えも早いですよ。

家庭犬として、飼いやすいワンちゃんです。

ただし大型犬なので、食費の出費が大きいので、予算との相談も必要です。

  • 原産国:イギリス
  • 体高:51-61 cm
  • 体重:25-34 kg
  • 被毛:直毛または波状の中長毛
  • 毛色:ゴールドもしくはクリーム

 

ゴールデンレトリバーの性格

ゴールデンレトリバーは、人に対して非常にフレンドリーで、忠実な犬です。

飼い主や家族に対しては、深い愛情を持っています。

また、他の動物や子供とも仲良くできるので、家庭犬として最適です。

遊び好きで、活発な性格をしています。

知能が高く、しつけも素直に覚えます。

しかし、甘えん坊で、寂しがりやのところもあるので、長時間の留守番は避けるべきです。

また、狩猟本能が強いので、散歩中に小動物を追いかけることもあります。

 

ゴールデンレトリバーの飼い方

ゴールデンレトリバーは、大型犬なので、散歩や運動は欠かせません。

1日に2回以上、30分以上の散歩が必要です。

また、水泳が得意な犬種なので、水辺で遊ばせることもおすすめです。

ただし、水に入るときは、安全に注意しましょう。

被毛は、中長毛で、抜け毛が多いので、毎日のブラッシングが必要です。

また、耳が垂れているので、耳の中の汚れや湿気にも注意しましょう。

食事は、体重や年齢に合わせて、適量を与えることが大切です。

以上、人懐っこい犬種3種類をご紹介しました。いかがでしたか?人懐っこい犬は、見た目だけでなく、性格も魅力的な犬が多いですね。あなたも、人懐っこい犬と一緒に、楽しい生活を送ってみませんか?

 

youtu.be