【感動】ゴールデンレトリバーは飼い主さんを喜ばせたい犬!その忠誠心と愛情とは…!

こんにちは。今日は、世界中で人気の犬種、ゴールデンレトリバーについてお話ししたいと思います。

ゴールデンレトリバーは、賢くて優しくて美しい犬ですが、実はその歴史や特徴には驚くべき事実が隠されているんですよ。

それでは、さっそく見ていきましょう。

まず、ゴールデンレトリバーの起源についてですが、この犬種は19世紀中頃にスコットランドの貴族が作り出したものなんです。

その貴族とは、ダッドリー・マーシュバンクス伯爵という人で、後にツウィードマウス卿と呼ばれるようになりました。

彼は狩猟が趣味で、水鳥を撃ち落とした後に回収する犬を欲していました。

そこで、彼は小型のニューファンドランド犬とウェイビーコーテッド・レトリーバーという犬種を掛け合わせて、黄色い毛並みの犬を作り出しました。

その犬の名前は「ヌー」といいました。

彼は「ヌー」をさらにアイリッシュ・セッターやブラッドハウンドなどと交配して、20年以上かけてゴールデンレトリバーを確立したのです。

なんという情熱でしょうか。

彼の努力のおかげで、私たちは今日、この素晴らしい犬種と出会うことができました。

次に、ゴールデンレトリバーの性格についてですが、この犬種はとても人なつこくて感情豊かな犬です。

人に対して友好的過ぎるぐらいで、番犬には向きません。

でも、それが逆に魅力なんですよね。

ゴールデンレトリバーは、人との生活の中で行儀のよい行動を早く学ぶことができます。

学習能力が高いので、盲導犬聴導犬災害救助犬など、さまざまな役割を果たすことができます。

また、運動能力も高く、アウトドアやドッグスポーツを楽しむことができます。ゴールデンレトリバーは、水遊びが大好きで、水草の生い茂る湖の中でも泳いで獲物を持ってくることができます。

その秘密は、防水性の高いダブルコートの毛並みと、水かきのある足にあります。ゴールデンレトリバーは、自分の仕事を誇りに思っていて、飼い主さんを喜ばせたいという気持ちが強い犬なんです。

 

最後に、ゴールデンレトリバーの飼い方についてですが、この犬種は活発な犬なので、毎日十分な運動量を確保することが大切です。

散歩や自由運動はもちろん、レトリーバーの習性を生かしたモッテコイ遊びやディスクなどを取り入れると、より楽しく運動できます。

また、ゴールデンレトリバーは家族と一緒に行動できることを喜びとする犬なので、孤独にさせないようにしましょう。

一緒にキャンプや川遊びなどのアウトドアレジャーを楽しむのもおすすめです。

ただし、ゴールデンレトリバー熱中症になりやすいので、夏場は気温の高い時間帯は避けて、室内は快適な温度に保つようにしましょう。

また、股関節形成不全や悪性腫瘍などの病気にも注意が必要です。

定期的な健康診断や予防接種を受けることも忘れないでください。

 

以上、ゴールデンレトリバーについてのお話でした。

いかがでしたか?

ゴールデンレトリバーは、賢くて優しくて美しい犬ですが、その裏には驚くべき歴史や特徴があります。

ゴールデンレトリバーは、人と一緒に働くことを喜びとする犬なので、飼い主さんとの信頼関係を築くことが大切です。

ゴールデンレトリバーと一緒に、楽しく充実した生活を送ってください。

それでは、またお会いしましょう。

 

 

youtu.be