【衝撃!】フレンチブルドッグはアメリカで第2位の人気犬種だった!その理由とは…!

こんにちは。今日は、フレンチブルドッグという犬種についてお話ししたいと思います。

 

フレンチブルドッグと聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

大きな耳と鼻ぺちゃでシワの多い顔が特徴的な犬ですよね。

この犬は、見た目がかわいいだけでなく、性格もとても魅力的なんです。

なんと、アメリカでは人気犬種ランキング第2位になっているんですよ。

これは面白いですね

 

では、フレンチブルドッグはどんな性格をしているのでしょうか?

実は、とても社交的で遊び好きな犬なんです。

子供とも友好的に接することができる性格の持ち主です。

興奮しやすかったり、独占欲が強く、他の犬に対して挑戦的だったりする一面もありますが、それも愛嬌の一つと言えるでしょう。

あなたは、フレンチブルドッグと一緒に遊んだり、散歩したりしたいと思いませんか?

 

フレンチブルドッグは、ブルドッグから改良された犬種で、1880年代にパリの熱心なブリーダーによって誕生しました。

最初は労働階級の人々に飼われていたフレンチブルドッグでしたが、その特徴的な外貌により、次第に上流階級の人々にも注目されるようになりました。

上流社会や芸術家の目に止まったことで、急速に広まっていきました。

フレンチブルドッグは、歴史もとても興味深い犬なんですね。

 

フレンチブルドッグは、中型犬に分類される犬種で、体重は9~14kg、体高は27~35cmほどです。

毛色は「フォーン」「ブリンドル」およびそれらにホワイトの斑が入っているものが標準とされています。

毛質は短毛で柔らかく、抜け毛が多いので、こまめなブラッシングが必要です。

また、皮膚がデリケートで、皮膚炎などの皮膚疾患にかかりやすいので、注意が必要です。

 

フレンチブルドッグの魅力でもある短い鼻は、短頭種と言われ、呼吸がしづらくガーガーというような呼吸音が出やすいです。

呼吸がしづらいため、体温調節も苦手なので夏の暑い時期の散歩や運動は人一倍気を付けてあげましょう。

いびきをかく様子や寝姿、その表情はもはや人間のように見えてしまうところもまたフレンチブルドッグならではのたまらない魅力と言えます。

 

さて、ここでフレンチブルドッグにはもう一つの魅力があることをお伝えしたいと思います。

それは、フレンチブルドッグには「アメリカンタイプ」と「ヨーロッパタイプ」という2種類のタイプがあるということです。

では、この2種類のタイプはどのように違うのでしょうか?それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

アメリカンタイプは、胴が短く、ずっしりとしたコンパクトなボディが特徴です。頭と目が大きく、丸顔でかわいらしい表情をしています。

毛色はクリーム色が多いです。

性格はとても明るく陽気で、人にも犬にも懐きやすいです。吠えることも少なく、穏やかな子が多いです。

 

ヨーロッパタイプは、筋肉質でシャープなボディが特徴です。

頭と目は小さめで、四角い輪郭できりっとした表情をしています。

毛色はブリンドル色が多いです。

性格は活発で好奇心旺盛で、用心深く慎重な面もあります。

 

同じフレンチブルドッグでも、この2種類のタイプによって見た目や性格に違いがあります。

どちらのタイプも魅力的ですが、あなたはどちらのタイプが好きですか?



フレンチブルドッグの平均寿命は11.2歳と言われています。

犬全体では14.2歳なので、全体と比べると少々短いことがわかります。

しかし、ここ数年でフードもさまざまなものが出ていますし、獣医療も進んでいるので、寿命はあくまでも目安とし、飼育環境や運動などに気を付けて、少しでも長く一緒にいられるといいですよね。

 

フレンチブルドッグは、見た目も性格も魅力的な犬種です。

人にも犬にも懐こく親しみやすい陽気な性格で、子供とも楽しく挑戦できる犬です。

しかし、いびきの大きさや病気に注意が必要です。

フレンチブルドッグと暮らすなら、健康管理やしつけに気を付けて、幸せな日々を送りましょう。

 

以上、フレンチブルドッグについてのお話でした。

この記事が気に入ったら、読者登録と高評価をお願いします。

次回もお楽しみに。

 

 

youtu.be