04【衝撃!】世界で最も珍しい犬の種類10選!【驚愕!】日本では1頭しかいない犬も!

犬は人間の最良の友であり、世界中で愛されている動物です。

しかし、犬にはさまざまな種類があり、その中にはとても珍しいものも存在します。

今回は、ペットショップでは出会えない、世界の希少な犬種を10選ご紹介します!

 

アザワク【マリ共和国 

アザワクは、マリ共和国遊牧民トゥアレグ族のパートナーで、狩りのお供として飼われていた犬種です。

時速64kmの俊足で、なんと5時間にも及ぶ狩りにも耐えられるそうですよ!

体力があるので運動量が必要になり、日本で飼うのはなかなか難しく、現在のところ1頭しか登録されていない珍しい犬種です。

 

イタリアン・スピノーネ【イタリア】 

イタリアン・スピノーネは、13世紀頃からイタリアで愛されてきた犬種で、一説では、ドゥカーレ宮殿フレスコ画に描かれているんだとか!

疲れにくく、ヤブの中や冷たい水の中にも進んで飛び込んでいく習性があり、狩りの能力がとっても高いのが特徴です。

日本ではまだ1頭しか登録されていないレア犬種ですが、イタリアでは多く飼われている定番のワンちゃんです。

 

エストレラ・マウンテン・ドッグ【ポルトガル

エストレラ・マウンテン・ドッグは、起源はハッキリしていないものの、ポルトガルの中でも最古の犬種の1つと言われています。

もともとエレストラ山脈を生息地としていて、羊を狼から守るガード・ドッグとして産まれました。

麓から山頂まで行き来できる強い足腰を持っているんですよ♪

日本ではなかなか見かけることのない、珍しい犬種の1つです。



グランド・バセット・グリフォン・バンデーン【フランス】 

 

グランド・バセット・グリフォン・バンデーンは、実は、別の犬種(グラン・グリフォン・バンデーン、ブリケ・グリフォン・バンデーン)の突然変異で産まれたという、珍しい犬種です。

“バセット(体高が低い)”が付いている通り、足が若干短めで、野ウサギを追うために硬めの毛が生えているのが特徴です。

日本では1頭しか登録されていない珍しい犬種ですが、フランスでは狩猟犬として人気があります。

 

ノルウェジアン・エルクハウンド・グレー【ノルウェー

ノルウェジアン・エルクハウンド・グレーは、ノルウェーのルンデ島で生まれた犬種で、ルンデという海鳥を狩るために使われていました。

そのため、とても珍しい特徴を持っています。

なんと、耳を閉じたり、首を後ろに曲げたり、足の指が6本あったり、肩甲骨が自由に動いたりすることができるんですよ!

日本ではまだ1頭しか登録されていない、世界でも最も珍しい犬種の1つです。

 

オターハウンド【イギリス】

オターハウンドは、イギリスでオターを狩るために作られた犬種です。

オターは魚を食べるため、漁業にとって害獣とされていました。

オターハウンドは、オターの臭いを追跡するために、とても優れた嗅覚を持っています。

また、水にも強く、泳ぎが得意です。

オター狩りが禁止された後は、ペットやショードッグとして飼われるようになりましたが、現在でもとても希少な犬種です。



カタフーラ・レパード・ドッグ【アメリカ】 

カタフーラ・レパード・ドッグは、アメリカのルイジアナ州で生まれた犬種で、ネイティブ・アメリカンの犬とスペインの犬が交配したと言われています。

その名の通り、豹のような斑点が特徴的な犬で、色や模様はさまざまです。

もともとは、イノシシやクマなどの大型獣を狩るために使われていましたが、現在では牧畜犬やペットとしても人気があります。



ベドウィン・シェパード・ドッグ【イスラエル 

ベドウィン・シェパード・ドッグは、イスラエルベドウィン族が飼っている犬種で、羊やヤギを守るために使われています。

ベドウィン族は遊牧民で、犬と一緒に移動するため、犬はとても忠実で従順です。また、砂漠の厳しい環境にも適応しています。

ベドウィン族の伝統により、犬は名前を付けられず、番号で呼ばれることが多いそうです。

 

 

ニューギニア・シンギング・ドッグ【ニューギニア 

ニューギニア・シンギング・ドッグは、ニューギニア島の山岳地帯に住む犬種で、その名の通り、独特の歌声のような鳴き声を発することで知られています。

野生化した犬と考えられていて、人に慣れることはほとんどありません。

また、遺伝的にも他の犬種とはかなり異なることが分かっています。

現在では、絶滅の危機に瀕していると言われています。

 

 

スタッフォードシャー・ブル・テリア【イギリス】

スタッフォードシャー・ブル・テリアは、イギリスでブル・ベイティングやドッグ・ファイティングという残酷な競技のために作られた犬種です。

そのため、強靭な体格と勇敢な性格を持っています。

しかし、人に対してはとても優しく、愛情深く、子供とも仲良くなれる犬です。

日本ではあまり見かけませんが、イギリスでは最も人気のある犬種の1つです。

 

以上が、世界で最も珍しい犬の種類10選でした。

いかがでしたか?

これらの犬種は、それぞれに歴史や特徴があり、とても興味深いですね。

日本ではなかなか出会えないかもしれませんが、もし機会があれば、ぜひ一度見てみてくださいね!

 

youtu.be