03【大人しい犬種】初心者でも飼いやすいおすすめ9選!

犬は人間の最高の友だと言われていますが、犬種によっては騒がしくて近所迷惑になることもあります。

また、小さな子どもやお年寄りがいる家庭では、穏やかで優しい犬が望ましいでしょう。

そこで今回は、おとなしい犬種について紹介します。

おとなしい犬種とは、以下のような性格傾向にあります。

  • 攻撃的になりづらい
  • 神経質な面が少ない
  • 穏やかでフレンドリー

これらの性格は、人間社会に馴染みやすく、飼い主や家族に愛情を示す犬を指しています。

しかし、犬種だけでなく、個体差や育て方によっても性格は変わりますので、注意が必要です。

それでは、おとなしい犬種のおすすめ9選を見ていきましょう。

 

シーズー

シーズーはチベット原産の小型犬で、とても穏やかで人懐っこい性格です。

吠えることも少なく、おおらかなので、子どもや高齢者がいる家庭でも飼いやすいでしょう。

また、飼い主に寄り添っていることを好みます

シーズーの平均体高は20~28cm、平均体重は4~7.2kgです。

原産国は中国です

シーズーの一般的な性格は、友好的、自立心が強いです

 

トイプードル

トイプードルはフランスや中欧原産の小型犬で、大人しく社交性があり、人懐っこい性格です。

子犬のうちはやんちゃで活発な犬も多いですが、成犬になると落ち着きが出てきます。

とても頭が良いので、しつけに困ることは少ないでしょう

トイプードルの平均体高は24~28cm、平均体重は3~4kgです2。原産国はフランス、中欧です

トイプードルの一般的な性格は、活発、従順です

 

パグ

パグは中国原産の小型犬で、とても人懐っこく社交的な性格です。

飼い主にはもちろん、家族以外の人やワンちゃんとも仲よくできる性格です。

気まぐれでマイペースな一面や、頑固なところもありますが、初対面の人にも警戒することがありません

パグの平均体高は20~25cm、平均体重は6.3~8.1kgです

原産国は中国です

パグの一般的な性格は、愛嬌がある、愉快、活発、安定しているです

 

バセンジー

バセンジーは中央アフリカ原産の中型犬で、家の中を走り回るようなことも少ない、非常に落ち着いたおとなしい犬です。

ほとんど吠えることもないので、騒音を気にするような環境でも飼いやすい犬種です。

飼い主に従順で家族には甘えることはありますが、その際も興奮して騒ぐようなことはありません

バセンジーの平均体高はオス:43cm、メス:40cm、平均体重はオス:11kg、メス:9.5kgです。

原産国は中央アフリカです

バセンジーの一般的な性格は、潔癖、独立心が強い、愛情に溢れ、用心深い、他人に対しては、よそよそしいです

 

ウィペット

ウィペットはイギリス原産の中型犬で、普段から物静かで吠えることも少なく、おとなしくて誰にでも従順な犬種です。

子犬のうちはやんちゃですが、しっかりとしつけられれば優しい子に育ってくるので、小さな子どもやお年寄りがいる家庭でも安心して飼うことができます

ウィペットの平均体高はオス:47~51cm、メス:44~47cm、平均体重は6.8~14kgです。

原産国はイギリスです

ウィペットの一般的な性格は、優しい、愛情豊か、むらがないです

 

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグはフランス原産の小型犬で、愛嬌たっぷりの外見と明るく穏やかな性格です。

活発ではあるものの、うるさく暴れるようなことはないため、集合住宅や高齢の方でも飼いやすい室内犬です。

好奇心旺盛で気まぐれ、しかも甘えん坊という他の犬種にはない自由さで、飼い主を楽しませてくれます

フレンチブルドッグの平均体高はオス:27~35cm、メス:24~32cm、平均体重はオス:9~14kg、メス:8~13kgです

原産国はフランスです

フレンチブルドッグの一般的な性格は、社交的、活発、独占欲が強いです

 

ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーはイギリス原産の大型犬で、明るく人懐っこい。

子どもや他の動物とも仲良くできるので、家族向けの犬種として人気があります。吠えることも少なく、飼い主に忠実で従順です。

ただし、運動量が多いので、散歩や遊びをしっかりとさせてあげる必要があります。

ゴールデンレトリーバーの平均体高はオス:56~61cm、メス:51~56cm、平均体重はオス:29.5~34kg、メス:27~31.5kgです。

原産国はイギリスです。

ゴールデンレトリーバーの一般的な性格は、忠実、友好的、穏やかです。

 

ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバーはカナダ原産の大型犬で、ゴールデンレトリーバーと並んで家族向けの犬種として人気があります。

明るく優しい性格で、子どもや他の動物とも仲良くできます。

吠えることも少なく、飼い主に忠実で従順です。

ただし、運動量が多いので、散歩や遊びをしっかりとさせてあげる必要があります。

ラブラドールレトリーバーの平均体高はオス:56~57cm、メス:54~56cm、平均体重はオス:29.5~36.5kg、メス:25~31.5kgです。

原産国はカナダです。

ラブラドールレトリーバーの一般的な性格は、忠実、友好的、穏やかです。

 

ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼはフランスやベルギー原産の小型犬で、ふわふわの白い毛と愛らしい表情が特徴です。

とても人懐っこくて社交的な性格で、飼い主や家族に対しては甘えん坊です。

吠えることも少なく、おとなしくて飼いやすい犬種です。

ただし、毛の手入れはこまめに行う必要があります。

ビション・フリーゼの平均体高は23~30cm、平均体重は3~6kgです。

原産国はフランス、ベルギーです。

ビション・フリーゼの一般的な性格は、愛嬌がある、活発、忠実です。

 

以上が、おとなしい犬種のおすすめ9選でした。

おとなしい犬種は、騒音やトラブルを気にせずに飼うことができるので、初めて犬を飼う方や、集合住宅に住んでいる方にもおすすめです。

しかし、おとなしい犬種でも、個体差や育て方によっては、性格が変わることもありますので、注意が必要です。

犬を飼う前には、しっかりと犬種の特徴や性格を調べて、自分のライフスタイルに合った犬を選ぶようにしましょう。

 

youtu.be