【驚き】犬の意外な習性15選!知られざる面白い事実

こんにちは。今回は、犬に関する雑学を15個ご紹介します。

犬の特性や習性、驚くべき事実について知ることで、より深い理解や親近感を持つことができます。

それでは、早速見ていきましょう。

 

1. 犬は猫舌

「猫舌」とは、熱いものが苦手なことを意味する言葉ですが、犬も実は猫舌であるとされています。

犬は高温の食物や飲み物が苦手であり、人間と同じように舌を火傷するリスクがあります。

そのため、犬に食事を与える際は、温度を確認することが大切です。

 

2. 犬にはまぶたが3つある

多くの人が知らないかもしれませんが、犬は実は3つのまぶたを持っています。

一つは私たちが普段見ている上のまぶた、もう一つは下のまぶた、そして最後の第三のまぶたは「瞬膜」とも呼ばれます。

目の中に入ったゴミを出す役割があります。

 

3. 犬に利き足がある

私たち人間が利き手を持っているように、犬にも実は利き足が存在します。

これは、犬が特定の活動を行う際に、好んで使う足があるということを意味します。

利き足は犬それぞれで異なり、生まれつきのものであると考えられています。

飼い主さんは、日常の中で犬の行動を観察することで、犬の利き足を特定することができるでしょう。

 

4. 犬の嗅覚は人間の1億倍

犬の驚異的な嗅覚能力は、多くの人が知っている事実です。

実際、犬の嗅覚は人間のと比べて、約1億倍も優れているとされています。

犬の優れた嗅覚は、犬が野生時代に獲物を追跡する際に必要だったもので、進化の過程で獲得したものと考えられています。

その結果、犬は非常に微細な匂いを感知することができ、警察犬や救助犬としての活動にも役立っています。

5. 犬が歩くときは常につま先立ち

犬が歩く姿をじっくりと観察すると、彼らがつま先立ちで歩いていることに気づくでしょう。

犬の足の構造は、人間の足とは大きく異なり、彼らは足のつま先部分を地面につけて歩くため、つま先立ちと言えます。

つま先立ちでの歩行方法は、犬が迅速に走ることを可能にし、また獲物を追跡する際の敏捷性を高める役割も果たしています。

 

6. 犬の血液型は8種類ある

一般的に人間の血液型にはA型、B型、O型、AB型の4種類が知られていますが、犬の場合はさらに多様で、8種類の血液型が存在します。

これらはDEA(Dog Erythrocyte Antigen)という血液抗原系に基づいて分類されます。

特に犬の輸血を考慮する場合、適切な血液型の選定は非常に重要です。

 

7. 犬は眠い時以外もあくびをする

私たち人間が眠気を感じるときにあくびをするのはよく知られていますが、犬があくびをする理由は多岐にわたります。

もちろん眠気の際にあくびをすることはあるのですが、それだけではありません。犬がストレスや不安を感じたとき、新しい環境や状況への適応の一環として、またはリラックスのサインとしてあくびをすることがあります。

犬のあくびは、その時の状況や背景をよく観察することで、彼らの気持ちや状態をより深く理解する手助けとなるでしょう。

 

8. 犬は鼻くそができない?

犬の鼻くそを見たことがある飼い主さんは稀でしょう。

主な理由は犬には鼻毛が生えていないことにあります。

人間の鼻には鼻毛が生えており、鼻毛は呼吸をする際に異物を取り込まないためのフィルター機能を果たしています。

鼻毛が空気中のゴミや埃をキャッチし、鼻水が絡むことで乾燥し、鼻くそとして硬化します。

しかし、犬にはこの鼻毛が存在しないため、人間のような鼻くそが形成されにくいのです。

 

9. 写真で目が赤く写るのは光を反射する層があるから

写真で犬の目が赤く写るのは、犬の目の中にある「タペタム」という層が光を反射するからです。

タペタムは暗闇での視力を向上させるために進化したもので、網膜の奥に位置しています。

フラッシュを使用して撮影すると、タペタムがフラッシュの光を反射し、赤い光が目に見えます。

タペタムの色は犬の種類によって異なり、赤以外にも緑や青などの色に光ることがあります。

タペタムは犬だけでなく、猫やワニなどの夜行性の動物にも見られます。

 

10. 犬は笑顔で笑うことができる

犬が笑顔で笑うことができるというのは、本当なのでしょうか?

実は、犬は人間と同じように口角を上げて笑うことはできません。

しかし、犬は別の方法で笑顔を表現することができます。

犬が笑顔で笑うときは、口を開けて舌を出し、目を細めて耳を垂らすという姿勢をとります。

これは、犬がリラックスして幸せな気持ちを伝えるサインです。飼い主さんは、犬の笑顔を見逃さないようにしましょう。

 

11. 犬は夢を見ることができる

犬が寝ているときに、足を動かしたり、吠えたり、鳴いたりすることがありますが、これは犬が夢を見ている証拠です。

犬は人間と同じように、レム睡眠という夢を見る睡眠段階を経験します。

犬の夢の内容は、人間の夢と似ていると考えられています。

犬は日常の出来事や感情を夢に反映させることがあります。

犬が夢を見ているときは、優しく見守ってあげましょう。

 

12. 犬は人間の言葉を理解できる

犬は人間の言葉を理解できるというのは、本当なのでしょうか?

実は、犬は人間の言葉の意味を完全に理解することはできません。

しかし、犬は人間の言葉の音やトーン、発音などによって、人間の気持ちや意図を察することができます。

また、犬は繰り返し聞くことで、特定の言葉に反応することを学習することができます。

例えば、「おやつ」や「お散歩」などの言葉には、犬は喜んで反応するでしょう。

 

13. 犬は色覚が弱い

犬は色覚が弱いというのは、本当なのでしょうか?

実は、犬は色覚が弱いというよりも、色覚が異なるというべきです。

犬は人間と違って、2種類の錐体細胞しか持っていません。

そのため、犬は青と黄色の色を見分けることができますが、赤と緑の色を見分けることができません。

犬にとって、赤と緑の色は同じように見えるのです。犬は色よりも、形や動きによって物を識別することが得意です。

 

14. 犬は人間の年齢に換算すると7倍

犬は人間の年齢に換算すると7倍というのは、本当なのでしょうか?

実は、犬の年齢と人間の年齢の換算方法は、単純に7倍するというものではありません。

犬の年齢は、犬の種類や体重、健康状態などによって異なります。

一般的には、犬は人間よりも早く成長し、1歳のときには人間の15歳相当となります。

その後は、犬の種類や体重に応じて、年齢に換算する係数が変わります。

犬の年齢を人間の年齢に換算するには、専門の計算式や表を参照することが必要です。

 

15. 犬は人間の感情を読み取ることができる

犬は人間の感情を読み取ることができるというのは、本当なのでしょうか?

実は、犬が人間の感情を読み取ることができるというのは、科学的にも証明されている事実です。

犬は人間の表情や声のトーン、身振りや姿勢などによって、人間の感情を察することができます。

特に、犬は人間の目を見ることで、人間の感情を読み取る能力が高いとされています。

犬は人間の目の動きや瞳の大きさなどに注目し、人間の気持ちを理解しようとします。

犬は人間の感情に共感することもでき、人間が悲しんでいるときは慰めてくれたり、人間が喜んでいるときは一緒になって喜んでくれたりします。

犬は人間の感情に敏感で、人間との絆を深めることができる素晴らしい動物です。

以上、犬に関する雑学を15個ご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

犬は私たち人間にとって、最高のパートナーであり、友達であり、家族です。

犬のことをもっと知ることで、犬との関係をより良いものにすることができます。犬との生活を楽しみましょう。

 

youtu.be