【衝撃の事実】狂犬病は医者にも見逃される!?73歳女性の診断ミスとその結末とは…!

今日は、あなたに一つ重要でショッキングな話題を伝えたいと思います。

それは狂犬病についての話です。

 

なんで狂犬病なの?

と思うかもしれませんが、その驚きのエピソードを知ったら、「これは大事!」

と思うはずですよ。

 

 

実は、狂犬病は、一度発症するとほぼ100%死に至る非常に恐ろしい病気なんです。

ほぼ100%ですよ!

これだけ医学が発達しても、発症したらほぼ死に至るなんて恐ろしいですよね

しかも、その最初の症状は、誰にでも起こりうるような普通の症状なんです。

例えば、胸痛、頭痛、高血圧などです。

これらの症状が、狂犬病の始まりだったとしたら、どうしますか?

 

この動画では、この事例を詳しく解説し、狂犬病の原因、症状、診断、治療、予防について、最新の情報をお伝えします。

この動画を見れば、狂犬病の恐ろしさと予防の重要性をしっかりと理解できるはずです。

 

 

 

 

今から紹介するのは、2011年にアメリカで起こった、73歳のハイチ人女性の狂犬病輸入例です。

この女性は、狂犬病の最初の症状が「右肩痛」だったんです。

そして、その後の経過は、まるでホラー映画のように恐ろしいものでした。

彼女は、息切れ、発作、幻覚、平衡維持困難、好戦的、支離滅裂、昏睡、脳死という、狂犬病の典型的な症状をすべて呈しました。

 

 

2011年にアメリカで起こった、73歳のハイチ人女性の狂犬病輸入例。

 

この女性、なんと、狂犬病の最初の症状が「右肩痛」だったんですよ。

「右肩痛」って、誰にでもありそうな症状じゃないですか?

でも、それが狂犬病の始まりだったんです。

 

この女性、最初に受診した時は肺塞栓症と虚血性心疾患が疑われ、嚥下困難があったにも関わらず、それに対する検査は行われず、鎮痛剤が処方されただけだったんです。

でも、その後の経過は一体どうなったと思います?

 

翌日、彼女は息切れ、発作、幻覚、平衡維持困難という、さらに重篤な症状を訴え、2つの異なる救急部門を訪れました。

血算と尿検査からは尿路感染症が示され、抗菌薬と抗不安剤による治療が始まったんです。

でも、その間に彼女の状態は急変。

好戦的で支離滅裂になり、結果として精神異常と判断され、入院となったんです。

 

そして、その後の経過はどんどん悪化。

気管挿管され、経鼻胃管を挿入され、脳波からは無症候性てんかんと、てんかん発作重積の可能性が示されました。

だけど、その時点でまだ狂犬病とは認識されていなかったんです。

 

その後、さらに病状は進行し、低血圧、低体温、甲状腺機能低下、中枢性尿崩症、下垂体機能低下症と診断され、最終的に昏睡状態に陥りました。

それから何日か後、狂犬病の検査が行われ、ついに陽性反応が出たんです。

 

そして、驚くべきことに、このウイルスはハイチのイヌの狂犬病ウイルス変異株と関連があり、2004年にフロリダのヒトの狂犬病患者で見つかったウイルスのRNA配列に最も似ている狂犬病ウイルス変異株であることが判明したんです。

 

疫学調査が始まり、彼女の娘から、母が4月にハイチで犬に咬まれたことが確認されました。

つまり、その時に感染し、その後の病状の進行があったというわけです。

そして、最終的には彼女は脳死と診断され、2日後に死亡が宣告されました。

 

この事例は、狂犬病蔓延地域から入国した狂犬病を疑わせる症例に対する疫学情報収集の重要性を示しています。

それによって、早期発見、早期対処が可能となり、被害の拡大を防ぐことができます。

 

 

 

それでは、これから少しだけ一緒に考えてみましょう。

 

 

まず、狂犬病とは何なのでしょうか?

狂犬病とは、狂犬病ウイルスというRNAウイルスによって引き起こされる感染症です。

このウイルスは、主にイヌやネコ、キツネ、コウモリなどの哺乳類に感染し、唾液や咬傷によって他の動物やヒトにも感染します。

このウイルスは、感染した動物やヒトの神経系に侵入し、脳や脊髄に炎症を起こします。

その結果、様々な神経症状が現れます。

 

狂犬病の症状は、大きく分けて3つの期間に分類できます。

第一期は、発熱、頭痛、吐き気、嚥下困難、不安、不眠、うつなどの一般的な症状が現れる期間です。

この期間は、感染から2週間から3か月ほどで始まり、2日から10日ほど続きます。

この期間は、狂犬病とは気づかないことが多いです。

 

第二期は、狂犬病の典型的な症状が現れる期間です。

この期間は、第一期の終わりから始まり、2日から4日ほど続きます。

この期間には、2つのタイプの狂犬病があります。

一つは、興奮型狂犬病と呼ばれるもので、これは、好戦的、攻撃的、支離滅裂、発作、幻覚、恐怖、過敏などの症状が現れるものです。

もう一つは、麻痺型狂犬病と呼ばれるもので、これは、筋力低下、麻痺、平衡維持困難、呼吸困難などの症状が現れるものです。

この期間は、狂犬病と診断されることが多いです。

 

第三期は、昏睡期と呼ばれる期間です。

この期間は、第二期の終わりから始まり、数時間から数日で死亡に至ります。

この期間には、意識障害、昏睡、脳死などの症状が現れます。

この期間は、狂犬病の治療が不可能となります。

 

 

 

 

 

狂犬病の診断は、主に症状や疫学的な情報に基づいて行われます。

しかし、狂犬病の症状は、他の神経疾患と似ていることが多いため、診断が難しいことがあります。

そのため、狂犬病の確定診断は、死後に脳組織の検査によって行われます。

この検査では、狂犬病ウイルスの抗原やRNAを検出することができます。

 

狂犬病の治療は、現在のところ、発症後に効果的なものはありません。

発症後に行われる治療は、症状の緩和や合併症の予防に限られます。

しかし、発症前に行われる治療は、狂犬病の予防に効果的です。

発症前に行われる治療には、2つの方法があります。

 

一つは、予防接種と呼ばれる方法です。

予防接種とは、狂犬病ウイルスに対する免疫を作るために、狂犬病ワクチンを接種することです。

予防接種は、狂犬病のリスクが高い地域に住んでいる人や、動物と接触する機会が多い人に推奨されます。

予防接種は、通常、3回から5回のワクチン接種で完了します。

予防接種を受けた人は、狂犬病に感染した場合でも、発症の確率が低くなります。

 

もう一つは、曝露後予防と呼ばれる方法です。

曝露後予防とは、狂犬病に感染した可能性がある動物に咬まれたり、唾液に触れたりした場合に、すぐに医療機関に行って、狂犬病ワクチンと狂犬病免疫グロブリンという薬を接種することです。

曝露後予防は、感染から発症するまでの期間に行われます。

この期間は、感染部位やウイルス量によって異なりますが、平均して1か月から3か月ほどです。

曝露後予防を受けた人は、狂犬病の発症を防ぐことができます。

 

これらの治療方法は、狂犬病の予防に効果的ですが、それでも100%の保証はありません。

そのため、狂犬病の予防には、感染源となる動物との接触を避けることが最も重要です。

特に、野生動物や不明な動物には近づかないようにしましょう。

もしも、動物に咬まれたり、唾液に触れたりしたら、すぐに傷口を洗って消毒し、医療機関に行ってください。

また、自分のペットにも定期的に狂犬病ワクチンを接種して、感染の予防をしましょう。

 

 

 

もしもあなたがこの女性のような症状を感じたら、どうしますか?

すぐに救急部門に行きますか?

それとも、まずは自宅で様子を見てからですか?

 

この事例から学ぶべきことは、自分の体調が普段と違うと感じたら、すぐに専門家に相談することの大切さです。

それが、自分自身の命を守るための第一歩なんです。

 

何度も言いますが、狂犬病は一度発症するとほぼ100%死に至る非常に恐ろしい病気です。

でも、早期発見、早期対応ができれば、そのリスクを大幅に減らすことができます。

だからこそ、自分の体調に敏感であること、そして、何かあったらすぐに専門家に相談することが大切なんです。

 

今日は、狂犬病についての話でした。

この記事が役に立ったと思ったら、ぜひ高評価と読者登録をお願いします。

また、コメント欄には、あなたの意見や感想、質問などをお気軽に書いてくださいね。

よろしければYouTubeもご視聴頂けると幸いです。

次回もお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!

 

youtu.be