【衝撃!】年末年始の犬の過ごし方を間違えていませんか?犬のストレスを減らすために知っておきたいこと!

こんにちは、犬好きのみなさん!

今日は、年末年始の犬の過ごし方についてお話ししたいと思います。

年末年始は、人間にとっては楽しいイベントが盛りだくさんですが、犬にとってはストレスが多い時期かもしれません。

来客が多かったり、普段と違う音がしたり、外出が増えたりすることで、犬は不安や恐怖を感じることがあります。

そこで、犬の気持ちに寄り添って、安心して楽しく過ごせるようにするためのポイントをご紹介します。

 

まず、来客がある場合は、犬にとっても安全な場所を用意してあげましょう。

家族以外の人と触れ合う際は、ケージ越しに対面するようにしましょう。

存在に慣れてきた様子がみられたらケージから出し、その人のニオイなどを確認させてあげます。

犬は、人の表情や声のトーンなどで感情を読み取ることができます。

ですから、来客の方にも、犬に優しく接してもらうようにお願いしましょう。

また、犬が落ち着けるように、おやつやおもちゃなどを用意してあげるといいですね。

 

次に、初詣や初日の出を見に愛犬と出かける場合は、注意が必要です。

まず、犬にとっては普段の散歩の時間帯より気温が低いと思いますので、洋服等で防寒してあげてください。

寒さで体調を崩したり、凍傷になったりすることがないようにしましょう。

また、暗い中で歩くことになるので、光る首輪等で目立つようにし、誤って踏まれたりしないようにしておきましょう。

周囲の人にも配慮をすることを忘れないようにしてください。

初詣や初日の出は、人が多く集まる場所です。

犬が人混みに慣れていない場合は、パニックになったり、逃げ出したりする恐れがあります。

ですから、犬の様子をよく観察して、無理をさせないようにしましょう。

もし、犬が不安そうにしていたら、すぐに人が少ない場所に移動してあげてください。

 

最後に、年末年始は、普段と違う音がすることがあります。

例えば、除夜の鐘や花火などです。

犬は、人間よりも聴覚が鋭いので、これらの音に驚いたり、怖がったりすることがあります。

そんなときは、犬のそばにいてあげて、声をかけたり、なでたりして安心させてあげましょう。

また、犬が避難できる別部屋を用意してあげたり、ケージに入れて布などで目隠ししたりするという方法もあります。

音が聞こえにくくなるように、テレビやラジオなどをつけておくのもいいですね。

 

以上、年末年始の犬の過ごし方についてのポイントをご紹介しました。

犬は、人間の家族の一員です。ですから、犬の気持ちに寄り添って、一緒に楽しく安全な年末年始を過ごしたいですね。

今日は、今年最後のブログ記事を書いています。

今年は、私が犬に関するチャンネルを始めた年でした。

たくさんの方にご覧いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

この一か月で、犬のしつけや健康、種類や魅力など、様々なテーマでブログを書きました。みなさんは、どのテーマが印象に残りましたか?

コメント欄で教えてくださいね。

私も、みなさんの意見を聞いて、次のブログの参考にしたいです。

私は、このチャンネルを通して、犬についてたくさん学びました。

犬は、暗闇での視力が人間よりも優れていることや、犬の鼻は指紋のように個体によって違うことなど、驚くべき事実がいっぱいあります。

犬は、本当に不思議で魅力的な動物ですね。

みなさんも、犬に関する新しい知識や発見がありましたか?

来年も、私のチャンネルを応援してください。

もっと面白くて役に立つ犬の情報をお届けできるように、頑張ります。

今年一年、本当にありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください!

 

youtu.be