犬の寝相の意味とは?愛犬の性格や気持ちを知る方法

あなたは愛犬の寝相に注目したことがありますか?

犬の寝相は、その犬の性格や健康状態、気持ちなど、多くのことを物語っています。

犬は人間と同じように、様々な姿勢で眠ります。

しかし、犬が特定の姿勢で眠るのには、その背後にある科学的な理由があります。

今日は、最も一般的な犬の寝相を分類し、なぜ犬がそのように眠るのか、その意味やメリットを説明します。

あなたの愛犬の寝相を見て、その性格や気持ちを知ることができるかもしれません。

 

丸まった寝姿

あなたの愛犬は、前足を自分の体の下に入れ、頭を尻尾に乗せるように丸くなるのを好みますか?

この寝姿は、ドーナツ型やベーグル型と呼ばれ、犬の最も一般的な寝姿の一つです。

この寝姿は、犬が体温を温存し、体の重要な部分を保護しようとしている可能性があります。

野生の動物にとっても、体温を温存し重要な臓器を保護するために最も一般的な姿勢です。

犬は冬や秋の寒いときに、この姿勢で寝るのが一般的です。

しかし、寒い季節でなくても、この寝姿で寝る犬はたくさんいます。

これは、犬が安心してリラックスしている状態であることを示しています。

また、この寝相を好む犬は、内向的で控えめな性格の持ち主と見なされます。また、忠実で従順であることも示しています。

 

仰向け寝

犬の寝相で最も愛らしいのは、仰向けで足を伸ばした姿です。

この寝相は、犬が自信を持って、周囲の環境でリラックスしていることを表しています。

お腹を出すこと自体、従順で弱気になっていることを示しています。

しかし、足を特定の角度で伸ばしているのは、犬が飼い主を信頼し、自分の家として見ている証拠です。

また、この寝相は、犬が暑さを感じていて、すぐにクールダウンするためであることも考えられます。

犬のお腹は毛が薄く、前足には汗腺があります。そのため、この寝姿は暑さをしのぐのに最適なのです。

このような寝相を好む犬は、独立心が強く穏やかな性格の持ち主と見なされます。

また、社交的で友好的であることも示しています。



寄り添う寝姿

犬が背中合わせやぴったりと抱き合って寝るのは、子犬の頃からの習慣や、安心感を得るためと考えられています。

子犬は体温調節が難しいため、他の犬と一緒に寝ることで体温を保っています。

成犬になっても、この習慣が残っていることがあります。

また、飼い主に寄り添って寝るのは、飼い主を家族の一員として信頼していることの表れです。

このような寝相を好む犬は、愛情深く、甘えん坊な性格の持ち主と見なされます。

また、忠誠心が高く、家族感が強いことも示しています。

 

スーパーマン寝姿

犬がうつ伏せで手足を前に伸ばして寝ている姿は、まるで空を飛ぶスーパーマンのように見えます。

この寝相は「スーパーマン」と呼ばれ、犬の最も有名な寝相の一つです。

この寝相には、いくつかの意味があります。

  • 立ち上がるのが簡単な姿勢です。そのため、この寝相で寝ている犬は、昼寝をしていることがほとんどです。
  • 遊びたい気分の表れです。この寝相で寝ている犬は、すぐに遊び始める可能性が高いです。

この寝相を好む犬は、活発で好奇心旺盛な性格の持ち主と見なされます。

また、遊び心があり、人懐っこいことも示しています。



横向き寝

犬が横向きに寝ている姿は、最もリラックスした状態であることを示しています。

この姿勢では、犬は筋肉をリラックスさせ、心拍数を落とします。

そのため、犬が横向きに寝ているときは、ストレスや恐怖を感じていないことがわかります。

また、横向き寝は、犬が飼い主を信頼していることの表れでもあります。

犬は、安心できる場所で、安心できる相手に囲まれて、深い眠りに落ちることができます。

横向き寝を好む犬は、一般的に愛情深く、甘えん坊な性格の持ち主とされています。

また、自信があり、安定した気持ちを持っていることも示しています。



ライオンのポーズ

犬が前足を伸ばして頭を下げて寝ている姿は、ライオンのポーズと呼ばれます。

この姿勢は、犬がストレスから解放され、快適に過ごすために取る姿勢です。

ライオンのポーズでは、犬の筋肉が緊張して収縮するため、深い眠りにつくことはできません。

しかし、犬は、この姿勢を取ることで、ストレスを解消し、リラックスすることができます。

また、ライオンのポーズは、犬が体力が有り余っていて、眠りたくないときに取る姿勢でもあります。

この姿勢は、簡単に起き上がって遊べるような、休憩のような姿勢です。

ライオンのポーズを好む犬は、自信があり、リーダーシップが強い性格の持ち主と見なされます。

また、頑固で独立心が高いことも示しています。

 

服の上で寝る

犬が飼い主の服の上で寝るのは、飼い主への愛情表現です。

服には飼い主の匂いが残っているので、犬はいつも飼い主を身近に感じたいと思っています。

また、服の上は、犬にとって安心感や快適さを与えてくれる場所です。

服は、飼い主の存在や愛情の象徴でもあります。

服の上で寝る犬は、甘えん坊で寂しがり屋な性格の持ち主と見なされます。

また、飼い主に依存していることも示しています。

 

ぐるぐる回って掘る寝相

犬が寝る前に、ぐるぐると回って掘る姿は、よく見られる光景です。

この行動には、いくつかの意味があります。

  • 快適な場所を探すため

犬は、寝る場所をできるだけ快適にしようとします。

そのため、草を踏みならすことで、柔らかい土や砂を見つけようとします。

また、体を温めるために、地中に潜ろうとすることもあります。

 

  • 自分のテリトリーを主張するため

犬は、自分の匂いを残すことで、自分のテリトリーを主張します。

そのため、寝床に自分の匂いを残すために、掘ることもあるのです。

 

  • 不安やストレスを感じているため

犬が不安やストレスを感じているときにも、ぐるぐると回って掘ることがあります。

これは、落ち着こうとする行動の一つです。

この寝相を好む犬は、自己主張が強く、警戒心が高い性格の持ち主と見なされます。

また、環境に適応する能力が高いことも示しています。

なお、この寝相は、犬種によっても差があります。

例えば、牧羊犬や番犬などの、警戒心が強い犬種は、この寝相を好む傾向があります。

 

いかがでしたか?

あなたの愛犬の寝相は、どのようなものでしたか?

あなたの愛犬の性格や気持ちを理解するのに役立ったでしょうか?

もちろん、犬の性格や気持ちは、寝相だけですべてを判断することはできません。

しかし、犬の寝相を観察することは、犬とのコミュニケーションを深め、より良い関係を築くためのヒントになるでしょう。

 

youtu.be