【必見!】犬がおもちゃをブンブン振り回すのはなぜ?犬の心理と注意点を徹底解説!

犬はおもちゃで遊ぶことが大好きですが、時にはおもちゃを口にくわえて激しく振り回すことがあります。

この行動は、犬の本能や気持ちが関係しているのですが、どのような心理があるのでしょうか。

また、この行動には注意すべきポイントもあります。

今回は、犬がおもちゃをブンブン振り回す心理と注意点について、詳しくご紹介します。

 

<犬がおもちゃをブンブン振り回す心理とは?>

犬がおもちゃをブンブン振り回すのには、主に以下の3つの心理が考えられます。

  1. 狩りの真似が楽しい

犬は狩猟動物として、おもちゃを獲物に見立てて噛んだり振り回したりすることで、本能的な欲求を満たしています。

おもちゃを振り回すという行動は、野生の動物が獲物の首や背骨を破壊するための技の一つです。

つまり、おもちゃを振り回すのは、狩りという本能的な動きなのです。

おもちゃを追いかけて捕まえ、そしてブンブンと振り回しながら歩いているときの犬は、本能的な欲求が満たされ非常に楽しんでいる状態のようです。

 

  1. 遊びに誘いたい

犬がおもちゃを見せびらかすように高く掲げ、飼い主や他の犬が見ているところで勢いよくブンブンと振り回している時は、「遊ぼうよ!」と誘っている状態です。「いいものを持っているでしょ?」と見せびらかし、飼い主や他の犬の興味を引きたいのですね。

そこで飼い主や他の犬が遊びに乗ってあげると、犬は「こうすれば遊んでもらえる」と学習します。

また、飼い主がおもちゃを投げる様子を見ていて、犬も振り回しながら口を放しておもちゃを放り投げることを覚える場合もあります。

放り投げられたおもちゃは不規則な動きをするため、それを面白く感じていることもあるようです。

 

  1. ストレスを解消したい

おもちゃをくわえて激しく振り回した挙句、唸ったりおもちゃを壊してしまうことが多いようでしたら、それはストレスがたまっている表れかもしれません 。

振り回しているときに楽しそうな様子ではなく、本気で壊そうとしている場合は要注意です。唸り声をあげながらしつこく振り回していたり、飼い主がおもちゃを受け取ることを拒否して威嚇したりする場合はかなり興奮しているか、ストレスで破壊欲求が高まっているかということが考えられます。

また、与えたおもちゃをすべて破壊してしまうようなら、壊すことが遊びになっているとも考えられますね。

おもちゃを破壊までしてしまう犬の場合、エネルギーを持て余していることも多いため、散歩や運動の時間を長めにとってあげるなど、上手く発散させてあげることが大切です。

 

<犬がおもちゃをブンブン振り回すときに注意すべきこととは?>

犬がおもちゃをブンブン振り回すのは、基本的には楽しい遊びの一環です。

しかし、以下のようなことには注意が必要です。

 

  • おもちゃの大きさや素材に気をつける

犬におもちゃを与えるときは、犬の大きさや噛む力に合わせて選ぶことが重要です。

口の大きさに対しておもちゃの大きさが小さいと、飲み込んでしまったり、気道を塞いで窒息したりする危険があります。

また、ぬいぐるみや人形型のおもちゃの場合は、必ず犬専用のもので、部品が外れにくく壊れにくいものを選んでください。

壊れやすいものの場合、縫い目などから中身をほじくってしまったり、小さな部品を飲み込んでしまう危険性があります。

いずれの場合でも、愛犬がおもちゃを振り回しているときは何が起きても素早く対応できるように、しっかり見守っていてあげることが大切です。

 

  • 興奮しすぎないようにする

犬がおもちゃをブンブン振り回すのは、興奮している証拠です。

興奮は犬にとっても楽しい感情ですが、過度になるとストレスになります。

また、興奮しすぎると、飼い主や他の犬に対しても攻撃的になったり、噛み癖がついたりする可能性があります。

そのため、犬がおもちゃをブンブン振り回すときは、飼い主も高い声で応答したり、同じように興奮したりしないようにしましょう。

適度な興奮による遊びと判断して良いでしょう。

長時間し続ける場合は頃合いを見てやめさせ、ボール遊びやヒモの引っ張り合いっこなど他の遊びをさせるのもオススメです。

 

  • おもちゃの管理をする

犬がおもちゃをブンブン振り回すのは、自分のものだと思っている場合もあります。

そのため、おもちゃを自由に使わせすぎると、犬がおもちゃに執着してしまったり、飼い主の指示に従わなくなったりする可能性があります。

おもちゃは犬にとってご褒美の一つですので、遊び終わったら必ず飼い主が回収して、犬の手の届かない場所にしまいましょう。

また、おもちゃを与えるときは、飼い主が「よし」と言ってから与えるようにしましょう。

これによって、犬はおもちゃを飼い主からもらうことができるということを理解し、飼い主の権威を認めるようになります。

おもちゃを与えるときや取り上げるときには、犬に優しく声をかけて、犬がおもちゃを渡すことに抵抗しないようにしましょう。

 

まとめ

犬がおもちゃをブンブン振り回すのは、狩りの真似が楽しい、遊びに誘いたい、ストレスを解消したいという心理があります。

これらの心理を理解して、犬にとって楽しく安全な遊びを提供してあげましょう。