ルーの奇跡:不幸な犬が人々に癒しを与えるまで

アメリカの片隅にある保護施設で、ルーという名のジャーマンシェパードが暮らしていた。

ルーは、生まれたときから不幸な犬だった。

母犬と兄弟たちと一緒にいたはずの幸せな日々は、飼い主に捨てられたことで終わってしまった。

飼い主は、ルーを車に乗せて、遠く離れた場所に連れて行った。

そこで、ルーを車から降ろして、首輪とリードを外した。

そして、ルーに何も言わずに、車を走らせて去っていった。

ルーは、飼い主が戻ってくるのを待った。

しかし、飼い主は戻ってこなかった。

ルーは、一人ぼっちになった。

 

路上で迷子になったルーは、飢えや寒さに苦しみながら、人間の残酷さを知った。

ルーは、食べ物を探したが、ゴミ箱には空き缶や紙くずしかなかった。

ルーは、水を探したが、水道は閉められていた。

ルーは、暖かい場所を探したが、どこも入れなかった。

ルーは、人間に助けを求めたが、人間はルーを無視したり、怒鳴ったり、蹴ったりした。

ルーは、人間を信じることができなくなった。

ルーは、人間を恐れるようになった。

 

しかし、ルーの運命は、保護施設に収容されたことで変わった。

ある日、ルーは路上で倒れているところを、保護施設のスタッフに発見された。

スタッフは、ルーを優しく抱き上げて、車に乗せた。

ルーは、人間に触れられるのを嫌がったが、スタッフはルーを傷つけなかった。

スタッフは、ルーを保護施設に連れて行った。

そこで、ルーは初めて人間の優しさに触れた。

 

保護施設のスタッフたちは、ルーに名前を付けて、愛情を注いでくれた。

ルーは、自分の名前を呼ばれるたびに、しっぽを振って喜んだ。

ルーは、清潔な毛布やおもちゃをもらって、幸せに感じた。

ルーは、おいしい食事や新鮮な水をもらって、満足した。

ルーは、獣医の診察やワクチンを受けて、健康になった。

ルーは、スタッフたちの世話に感謝し、徐々に人間に対する恐怖や不信を克服していった。

ルーは、人間が優しいと思うようになった。

 

ルーは、スタッフたちと仲良くなり、人懐っこい性格に成長した。

ルーは、スタッフたちと一緒に遊んだり、散歩したり、トレーニングしたりした。

ルーは、スタッフたちの声や笑顔に反応した。

ルーは、スタッフたちに甘えたり、なついたりした。

ルーは、スタッフたちに愛されていることを感じた。

ルーは、スタッフたちとの時間を楽しんだ。

 

2021年、ルーはセラピー犬になるための訓練を受けるチャンスを得た。

訓練では、基本的な服従訓練に加え、患者や利用者と接する際のマナーやコミュニケーションスキルなどを学んだ。

ルーは、人間の言葉や表情、態度を読み取る能力が高く、訓練を順調にこなした。

ルーは、自分が人間にとって役に立つ存在になれることを嬉しく思った。

ルーは、自分の過去を乗り越えて、新しい人生を歩み始めた。

 

2022年、ルーはセラピー犬として認定された。

現在は、病院や福祉施設などを訪問し、患者や利用者と触れ合っている。

ルーの温かい存在は、多くの人々に安らぎを与えている。



ある病院で、ルーは車椅子に乗った少女と出会った。

少女は、交通事故で両足を失い、自分の未来に絶望していた。

少女は最初は緊張していたが、ルーの柔らかい毛並みと温かい目を見て、すぐに心を開いた。

ルーは少女の手をなめたり、耳を傾けたりして、優しく慰めた。

少女はルーに心を許し、自分の話を聞いてもらった。

ルーは少女に勇気と希望を与えた。

少女はルーに感謝し、ルーと一緒にいるときだけは笑顔になった。

 

ある福祉施設で、ルーは認知症の高齢者と出会った。

高齢者は、自分の名前や家族の顔も忘れてしまい、孤独に暮らしていた。

高齢者はルーの頭を撫でたり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごした。

ルーは高齢者の記憶を呼び起こすために、昔の写真や音楽を見せたり聞かせたりした。

ルーは高齢者に愛情と思い出を与えた。

高齢者はルーに感謝し、ルーと一緒にいるときだけは元気になった。

 

ルーの飼い主兼ハンドラーのサラ・ミラーさんは、

「ルーはセラピー犬として、多くの人々に癒しを与えています。

ルーは私にとっても大切な家族です。私はルーに感謝しています。

ルーは捨て犬からセラピー犬へと変わった犬ですが、私はルーがどんな犬でも愛しています。」

と語っている。

 

ルーは、捨て犬からセラピー犬へと変わった犬だった。

ルーは、人間の苦しみや喜びを分かち合い、人間との絆を深めた。

ルーは、人間にとってかけがえのない存在になった。

ルーは、人間にとって最高の友だちだった。

 

youtu.be