【衝撃!】愛犬が危険にさらされるかも?!食べてはいけない野菜の真実とは…!

「これは面白い!」って思わせるような話、聞きたくない?

 聞きたいよね! 

今日はね、愛犬の健康にとって超重要な、野菜の話をするよ。

でも、ただの野菜の話じゃないんだ。

犬が食べてもいい野菜と、ダメな野菜、その違いについて深掘りしていくよ。

さあ、一緒に見ていこう!



【野菜は犬に必要?】 そもそも犬に野菜は必要なのかな?

 なんででしょうか。

実はね、野菜は絶対に必要ってわけじゃないんだ。

でも、バリエーションをつけるのには便利だよね。

ただし、与えすぎると下痢の原因になったり、栄養が偏ることも。

だから、愛犬の体調を見ながら、適量を与えることが大切なんだ。



【OKの野菜リスト】

 

さあ、愛犬に与えても安心な野菜の話をしよう。

これ、聞きたくない?

 聞きたいよね!

 

まずはトマトから。

トマトって、ビタミンCやβカロテンが豊富で、リコピンっていう赤い色素が含まれてるんだ。

リコピンの抗酸化作用は、βカロテンの約2倍もあるって知ってた?

 これがね、体内の活性酸素を中和して、細胞のダメージを防ぐんだよ。

カリウムも多く含まれていて、余分な塩分を排出して血圧を下げる効果があるんだ。

だから、愛犬に適切な量のトマトを与えることは、健康を維持するのに役立つんだよ。

 

次にスイカ

イカはね、水分が豊富で、糖分やミネラルも含んでいるけど、犬の健康に悪影響を与える成分は含まれていないんだ。

特に暑い日の水分補給には最適で、適度な甘みも愛犬を喜ばせるよね。

 

そしてメロン。

メロンは基本的に犬が食べても問題ないんだ。

ただし、適量を守ってね。

犬がメロンを食べると、すぐに中毒を起こすような成分は含まれていないから安心していいよ。

 

ブロッコリーもいいんだ。

ビタミンCやKが豊富で、緑黄色野菜の中でも特に健康に良いとされているよ。

犬に与えても問題ないから、試してみてね。

 

最後にきゅうり。

きゅうりは96%が水分って言われていて、夏の暑い時期には特にぴったりの野菜なんだ。

水分補給や夏バテ防止に効果があるから、愛犬に与えてみてはどうかな?

 

これらの野菜や果物を、愛犬の健康を考慮しながら適切に与えて、健康をサポートしようね。




【NGの野菜リスト】 

 

さて、愛犬に与えちゃいけない野菜の話をしよう。

これ、重要だからしっかり聞いてほしいんだ。

 

まず、玉ねぎとネギ。

これらには有機チオ硫酸化合物っていう成分が含まれていて、犬の赤血球を破壊するんだ。溶血性貧血を引き起こして、最悪の場合、命に関わることもあるから、本当に注意が必要なんだよ。

犬がこれらを食べると、下痢や嘔吐が初期症状として現れるんだ。

そしてね、中毒症状は食べた日から数日後に現れることが多いから、食べた日は元気でも油断はできないんだよ。

加熱しても中毒成分は消えないから、カレーやハンバーグなどの人間の食べ物も絶対に与えないでね。

 

次ににんにく。

これもネギ属に分類されるから、同じような中毒症状が現れる可能性があるんだ。

にんにくを食べた犬は、下痢や嘔吐、血尿が初期症状として出ることがあるよ。

人間の食べ物に風味付けとして使われることもあるから、特に注意が必要だね。

 

次にアボカド。

アボカドにはペルシンっていう成分が含まれていて、これが下痢や嘔吐を引き起こすんだ。高脂肪でハイカロリーだから、犬にとっては過剰な摂取になりがちで、肥満や糖尿病の原因にもなるんだよ。

大きな種を誤飲すると、喉に詰まったり腸閉塞を引き起こすこともあるから、本当に気をつけてね。

 

最後に銀杏。

銀杏には中毒成分が含まれていて、けいれんや意識障害を引き起こす可能性があるんだ。

人間でも40個程度食べると中毒症状が出るって言われているから、体の小さい犬には特に危険なんだ。

外種皮っていう柔らかい部分には、ギンナン酸が多く含まれていて、犬が触れると皮膚が炎症を起こすこともあるんだよ。

散歩道に銀杏の木があるかもしれないから、誤食には本当に注意してね。

銀杏は独特の香りがあって、犬の好奇心を引くけど、実はとても危険なんだ。

 

これらの野菜を愛犬に与えないようにして、健康を守ろうね。






 今日はね、犬が食べてもいい野菜と、ダメな野菜について話したけど、どうだった? ちょっとでも「なるほどね」と思ったら、愛犬の食事に活かしてみてね。

そしてね、愛犬の健康を考慮しながら、バランスの取れた食事を心がけよう。

大丈夫です、一緒に健康なライフスタイルを目指していこう!

 

 

youtu.be